暮らしを楽しく、かんたんにする魔法の質問集「#ゆるプランニング」で、毎日の計画づくりをサポートしています。そのほか気になる情報や気づきなど、ジャンルを問わず発信中。

b_ornament_112_0L

新しいベビーカーを買いました。

これまで使っていたのは、夫の知人のお下がりで、少なくとも13年も前のもの。愛着もなかったし、便利にしようという気も起きませんでした。

新しいベビーカーがほしい、と思ったきっかけは、去年、遊園地でベビーカーをレンタルしたときのこと。なんて軽いんだ!と衝撃を受けました。家にあるのはバギーで、借りたのはA型の大きなベビーカーだったにも関わらずです。

――買ってみて良かった。軽さが全然違います。移動もスムーズです。
前のものと比べて微妙な点ももちろんありますが、自分で選ぶと納得できます。



Newベビーカー


買ったのはJeepのベビーカー。スタイリッシュなデザインに一目惚れしました。特徴はタイヤが大きいこと。

DSC01637

後ろの色が何種類かあります。白か黒がほしかったのですが、白はAmazonでしか見当たりませんでした。

DSC01639



このごろ、息子を連れてひとりで移動するようになりました。田んぼの中を通っていくので、ガタガタする道もあります。そういう場所でも前よりスムーズに押せるようになりました。

今まではベビーカーの便利グッズをほとんど買ったことがありません。古いベビーカーだったので、対応するか調べるのが面倒だったのと、やっぱり愛着がなかったからなのかな、と思います。でも、東京で毎日のように乗せていたからこそ、もっと早く買うべきだったなあと思います。




いろいろ買ったので一つずつご紹介していきます。事前に、種まきノートにこんなふうに計画を立てていました。
そして、便利グッズの多くは、楽天で貯まったポイントで買いました。なのであまりお金はかかっていません。

▽私の楽天ポイントの使い方ルールなど。


DSC01678

▽種まきノートはこちら。



飛び出し防止に「フロントバー

まずは、フロントバー。飛び出し防止のためのものです。

DSC01636



乗り心地UPに「ベビーカーシート

それからベビーカーシート。

DSC01685


種類がいろいろあります。乗り心地が少しでもよくなればいいな、と思って買ってみました。便利グッズとしてはそこそこお値段がするので、ポイントが貯まってなかったら躊躇したかも。私が買ったのはミッドナイト・ネイビーの柄です。




さて、このベビーカーは収納がとても少ないです。また、持ち手がひとつに繋がっているタイプと違って、荷物もかけづらい。
なので収納グッズをいろいろと買いました。


DSC01684

※1番上にあるのはお財布ポシェットです。

 






抱っこひもの収納に「ベビーカーアンダーバッグ

まずは、ベビーカーアンダーバッグ。写真のベージュのものです。(どうして黒にしなかったのか…)

DSC01651


DSC01652

ここには抱っこひもを入れたくて買いました。


とても便利で、買ってよかったと思うのですが、ベビーカーの転倒防止には私はならなかったです。


ブランケットから汚れものまで「サイドバッグ

それから、ベビーカーサイドバッグ。ここにはブランケットなどを入れておきます。メッシュになっているので、濡れたものを入れたり、砂場バッグにしても良いそうです。

DSC01686


私は2つ購入しました。
1つはブランケット用に。もう1つは汚れもの入れに。息子のスタイは1日5~10枚は使うので、外出時の濡れたスタイ置き場に困っていました。


これがあればマザーズバッグはいらなくなる「ベビーカー用バッグ

それからベビーカー用バッグ。これ、とっても便利です。値段も1600円くらいと安いのにとても機能的。ドリンクが2本入ります。自分用と赤ちゃん用。

メッシュの部分にはおむつなどのお世話グッズを入れています。

DSC01607

畳むと普通のバッグになります。メッシュ部分に荷物を入れた状態だとちょっといびつになるので、入っているときはたためないかも。

DSC01606

手前にはミニポーチがついています。また、ドリンクホルダーの合間にも収納スペースがあって、そこにはすぐに使いたいティッシュやハンカチ、ウェットティッシュなどを入れています。

DSC01605


このアイテムの良いところが、ベビーカーから手軽に取り外しできるところです。カチッと取り外せるバックルがついています。まずは、バックルより上の部分をベビーカーにつけます。これは固定してしまい、取り外しません。

DSC01640

持ち手が1つにつながっているタイプのものに対応しているようですが、持ち手が2つある場合も、ベルト部分を巻き付ければ取り付けることはできます。(不格好にはなります)

1度付けてしまえば、出先や帰宅後に取り外すのはかんたんです。

DSC01642


このアイテムを買ってから、ベビーカー移動のときはリュックを持ち歩かなくてもよくなりました。




寒い日にも使える「ベビーカー用レインカバー


そのほか、ベビーカー用レインカバーも購入。
今までは雨の日にしか使ったことがありませんでしたが、風よけにもいいと知りました。息子と一緒に片道40分ほど歩きます。これまではたっぷり着込ませて、さらにブランケットを何枚もかけていました。

でも、レインカバーをかけておくと、たくさんのブランケットをかけなくても、風よけになるので寒くないようです。

ただ、こちらのレインカバーは、下の部分の固定ができません。ひらひらしてしまうので、ちょっと隙間から風が入ってしまう感じがあります。前のベビーカーで使っていたレインカバーと比較してみると、雨よけとしてはいいのですが、風よけとしては少し微妙かもしれません。

子どもの日焼け対策に「大きなサンシェード」

Jeepのベビーカーは、幌の部分がとても小さいと口コミにありました。そこで買ったのが大きなサンシェードです。もともとついている幌の上からかけるようです。付ける位置によっては足元まで覆うこともできるみたい。

DSC01638


まだ寒いので、今のところ使っていません。
ただ、寒くてもお昼寝してまぶしいときなんかに使うと良さそうだな、と思ったので、もともとついている収納に入れてあります。

DSC01639

b_ornament_112_0L

いろいろカスタマイズした結果、一番大きな変化は、マザーズバッグを持ち歩かなくてもよくなったことです。
また、場所ごとに何を入れるのか、定位置をしっかりと決めたので、探しものもありません。


ちょっとだけ微妙なのは、カスタマイズすると多少畳みにくくなることでしょうか。なので、古いベビーカーを車に積んでおき、こちらは自宅用にしました。


新しいベビーカーを買って、カスタマイズして、使いやすくなったら、お出かけしたくなりました。

これまでは夫がいない日はどこにも行けずにいました。お迎えの時間と重なるので一人で行かざるを得ない検診や予防接種(いずれも片道徒歩40分ほど)くらいです。

でも、片道25分歩いてスーパーに行ったりもするようになりました。東京にいたときは、徒歩5分でスーパーに着いたので、さすがに行く気が起きませんでしたが、行ってみるととても良かったです。息子も私も気分転換になるし、一人で何もできなかった辛さも減りました。

暑くなってきたら距離的に難しいと思いますが、今から春までは、2人でたくさん歩きたいと思います。




ベビーカーの超カスタマイズ 第2弾 ~次にほしいものたち~


さて、ベビーカーのカスタマイズはまだ終わりではりません。
次に楽天ポイントが貯まったら買いたいと思っているものもあります。また購入できたら書いてみたいと思います。


▽アンダーバッグに入れるときや車に積むときのごちゃつきが気になるのでほしい、収納カバー。手作りするつもりでしたが、こちらが便利そうだったので検討中。


▽記事中でも紹介したベビーカーバッグ。車に積んでおくベビーカー用にもう1つほしいです。こちらはAmazonにしか見当たらなかったのでポイントでは買えません。


▽夫が仕事の土日祝はどこにも行けません。これがあれば、娘も疲れたときに乗れるので良さそうです。いろいろあるので、ベビーカーへの対応や便利さ含めて検討中。


b_ornament_112_0L

加工やキャプションを考えるのが苦手でしばらく使っていなかったInstagramのノートアカウント。
種まきノートの中身を淡々と載せていくことにしました。ブログには登場しないものもあると思うのでよろしければどうぞ。

▽クリックで飛べます。


a



▽マークスさんの魔法の家事ダイアリーをプロデュースしました!

▽中身について知りたい方はこちらの記事へどうぞ。




▽2017年に連載していた家事小説『幽霊の花嫁修行』『さざ波の向こう(旧 ヒロインの親友)』をまとめて見られるように編集中です。ご要望をいただいてからだいぶ1年以上余裕で経ってしまいましたが…… 大幅に加筆編集&書き下ろししていくので、載せきるまでにはかなり時間がかかるかもしれません。


 


b_ornament_112_0L

【SNS】 ---各種SNSについて-のご紹介--

Twitter

Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。ブログに載らない情報のほうが多いです。



また、答えるだけで計画が完成する”ゆるプランニング”も定期配信しています。毎日の計画のほか、曜日ごとの計画なども。ただし、手動なので忘れることもあるかもしれません。また、投稿時間は一定ではありません。




Instagram(@rinca_fukafuka)

メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。

\Click/
insta



Instagram(@rinca_note)

ノート専用のアカウントです。ほとんどの投稿は右→左の順で1段1テーマとなっています。

\Click!/
note


note


家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。
そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説なども。



b_ornament_112_0L
【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---


もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!7刷です/







b_ornament_112_0L



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)

b_ornament_112_0L

【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2019年12月です。


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村