出かけたときに「あれを持ってくればよかった…」と思うことがたまにあります。
めったに使わないカードや、たまにしか行かないお店のクーポンなど。そうしたものをひとまとめにする“手帳”について考えてみました。


材料



いずれもセリアで購入したものです。

まずは、6リングバインダー。

DSC02130

DSC02129


それからリフィルです。

DSC02125


DSC02127

他にもいろいろな種類があります。下の作り方で出てくるもののうち、ポケットタイプのものは、前から持っているのでパッケージ写真がありません。


作り方



カードポケットには、普段使わないカード類を入れます。たとえば美容院のポイントカード。ショッピングモール内にあるお店のカードを同じページにまとめて入れたりとか。

DSC02131

チャック付きのものは、クーポンを入れるのにちょうどいいです。お店別にまとめておきます。クーポンって、結局使わないまま期限を迎えてしまうことが多いです。ただ、自粛続きで出かけらずにいるので、今持っているクーポンはたぶん、すべて使えなくなるだろうなあとは思います。

ただ、忘れない「定位置」があるというだけでも安心できます。

DSC02132


ポケット付きのもの。ここには常備薬や絆創膏などを入れると良さそうです。

DSC01987

同じく薬や絆創膏入れとして名刺ケースを使っています。こちらはもっと気軽なお出かけ向けかなあと。たとえば公園や幼稚園のお迎えに行くだけのときとか。お財布ポシェットにも、ポケットにも入るので気軽に持ち歩けます。





▽今回のリフィルは、お金の管理にも使っています。使いながらマイナーチェンジしていますが便利です。




欲を言うなら、もっとかわいいバインダーがいいなあとも思います。マークスさんのシステム手帳カバーがとても好きなので。縦幅はA5サイズのカバーを外すとちょうどいいです。ただ、横幅がマークスの手帳よりずっと狭いので、ぶかぶかに。

家置きするお金の保管用だったらいいかもしれないけれど…と悩んでいます。


文具の知識があまりないのですが、たぶん、バイブルサイズ?というのでしょうか。このサイズ感で、かわいいカバーをご存知の方がいたらぜひ教えてほしいです!


▽マークスさんのシステム手帳は何冊も持ってます。家事ノート用にしたり、レシピノートやハンドメイドノートなどなど。



b_ornament_112_0L

著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!7刷です/








▽マークスさんの魔法の家事ダイアリーをプロデュースしました!


b_ornament_112_0L

SNSについて



Twitter

Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。
ブログに載らない情報のほうが多いです。また、ご自身で計画を立てるときに使える質問集「ゆるプランニング」も発信中。




Instagram

メインアカウント(@rinca_fukafuka)

メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。

\Click/
insta



ノートアカウント(@rinca_note)

ノート専用のアカウントです。今は私のアイディア帖「種まきノート」の画像をUPしています。ブログに載らないものが多め。

\Click!/
a



小説家になろう

家事を続けるモチベーションになるような、家事ネタたっぷりの小説を連載しています。




note

家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。
そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説なども。





b_ornament_112_0L

CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)

b_ornament_112_0L