子どもスペースの整理をしていたら、電池が切れたままのおもちゃを見つけました。それも、意識して探してみるといろんなところに。

 おもちゃの電池交換は、今すぐやらなくても困りません。そうして見て見ぬふりをしてきたものたちです。その積み重ねでどんどん溜まっていきました。だから、今日こそ全部動くようにしよう!と意を決して、ダイニングテーブルの上に並べてみることに。すると、電池交換を後回しにしていた理由がわかりました。

 今日のとっておき家事では、2つのことに取り組みました。まずは、おもちゃの電池交換です。そして、電池交換を後回しにしにくくなる工夫を施してみました。


とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。




f89dfadb



 
 子どものおもちゃは、誤飲を防ぐために、ドライバーがなければ電池カバーを開けられないものが多いです。これがとても面倒です。

 ドライバーを持ってこなければいけないし、それを使ってカバーを開ける必要がある。さらに、開けてみたら家に電池の在庫がなかった……なんていうことも。

 中に入っている電池の種類と数がわからないこと。
 これこそが、おもちゃの電池替えを後回しにしがちな “無意識の理由” のひとつだったと気がついたのでした。

DSC02157
こうして並べてみたら、どれもカバーを開けるのにドライバーが必要でした。
つまり、開けるのにひと手間かかる。
さらに、開けるまで中身がわからない、ということ。
※左側のノートとテプラは、対策用に用意したものです。


そこで行った対策はかんたんなことです。テプラを使ってラベルを作りました。

DSC02159

 電池の種類と本数を記入して貼るだけです。この方法自体は前にもやってみたことがあったのですが、すべての電池が必要なものに貼付ができていませんでした。
 これからは、なるべく、購入した時点で「電池ラベル」を付けていこうと思っています。



 なお、電池交換を後回しにする理由はほかにもあります。それについては、明日のブログへ。


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)