苦手なことを、できるようにする。

それは、固く結んだひもの結び目を、少しずつほぐしていく作業に似ています。爪が引っかかるところを見つけて、慎重にほぐし、広げていく。それを何度もくり返して、ようやくほどける。



今日のとっておき家事では、つい後回しにしてしまう「電池交換」を、すぐに行うための解決策について考えました。この記事では、電池交換について気づいたことと、根本的な解決のためのノート術についてご紹介します。


22b7db4e

 

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
暮らしの困りごとは、ノートがあれば解決する
電池交換についてまとめた種まきノート
書いたらすぐに1行動が肝
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


暮らしの困りごとは、ノートがあれば解決する


日々の生活には、無意識の困りごとがたくさんあります。取り出しにくいとか、忘れちゃうとか、後回しにしちゃうとか。でも、この小さなプチストレスこそ、時間のムダづかいの犯人なのです。

膨大な数のプチストレスが、1日の中にあります。でも、ノートが1冊あれば、かんたんに解決することができます。

こうした「暮らしの困りごと」を解決するために私が使っているのは【種まきノート】というノートです。どこにでもある、1冊の綴じノートさえあれば作れます。


▽詳しく知りたい方は、こちらの記事へ。





電池交換についてまとめた種まきノート


電池交換をつい後回しにしてしまう。この悩みを解決するために作った種まきノートをご紹介します。


①まずは1番上に悩みごとを書きます。ここでは「電池を変えるのが面倒」と書いてあります。

DSC02160

②次に、左ページに「Problem(問題)」を書きます。どんな問題によって面倒になっているのかを探るためです。

③そして、右ページに「Solution(解決策)」を書き出します。

22b7db4e


こんなふうに、まずは、どうして困っているのか。目の前に立ちふさがる問題点について考えます。

それができたら、解決策を1つでも多く書き出してみる。そして、1つずつ、こつこつとつぶしていく。

▽こつこつつぶしていくときには、種まきリストがとても使えます。ふせんに書く時間がないときは、LINEにメモを取っています。どちらかを見れば、やるべきことがわかる仕様です。




ノートに書いて、動く。
これを習慣づけると、日々の生活は見違えるくらいたのしく、かんたんなものになります。


書いたらすぐに1行動が肝


さて、種まきノートに解決策を書けたら、なるべくすぐに行動します。書くだけで満足していては、一向に変化はありません。どんなにかんたんなことでもいいので、1つだけ、解決のために動いてみます。


私がこのノートを書いたあとにしたことは、電池のストックを増やすこと。

スーパーで買い出しをしたときに、電池をいつもより多めに買っておきました。わが家で使っているのは単4電池が多い傾向です。いつもなら、4本入りを1パックだけ買います。でも、そういって毎回買いに来ているので、4本入りを3パック用意しておきました。

また、現物を見たとき、私以外が対応しても素早く正確に情報を把握できるようにもしてあります。

DSC02158


まとめ


生活というのは、こまごました雑務の積み重ねです。だから、楽しくない家事も、やり甲斐のない家事も、もちろんあるはず。でも、私はそうした雑務の一つひとつに向き合っていくことを大事にしています。むだに調べ直したり、考え直していた時間がなくなって、時間を貯めることができるからです。





暮らしのひとコマ

思いのほか子どもたちが早く寝たので「動く」と「考える」のバランスをみながら予定を立てて過ごしました。

今日のイチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、花美さんの「おうちカフェを楽しむ」でした。テーブルコーディネートもスイーツも写真もかわいい。いろんなお菓子があるって素敵ですね。
見てるだけでもわくわくします。


あとがきindex
著書について
SNSについて
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/








SNSについて



Twitter

Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。
ブログに載らない情報のほうが多いです。また、ご自身で計画を立てるときに使える質問集「ゆるプランニング」も発信中。




Instagram

メインアカウント(@rinca_fukafuka)

メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。

\Click/
insta



ノートアカウント(@rinca_note)

ノート専用のアカウントです。今は私のアイディア帖「種まきノート」の画像をUPしています。ブログに載らないものが多め。

\Click!/
a



小説家になろう

家事を続けるモチベーションになるような、家事ネタたっぷりの小説を連載しています。




note

家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。
そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説なども。






CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)