冷凍庫にぴったりの収納アイテム。実は「形が変わる」のがポイントでした。

今の住まいになって半年。
少しずついろいろな場所の収納改革をしてきました。今回のテーマは冷凍庫。

今日のとっておき家事では「冷凍庫に仕切りをつくる」をテーマにしました。100円ショップで買えるアイテムを使うと、とても使い勝手がよくなります。

DSC022283E

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
冷凍庫収納の大切なポイント
セリアの「ガゼットバッグ」で可変性の仕切りをつくろう


▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


冷凍庫収納の大切なポイント


冷凍庫に入れるものは、袋状であることが多いと思います。市販の冷凍食品や冷凍素材もそうだし、ジッパー付き袋に入れてつくる“自家製冷凍食品”もそう。そして、これらは形も厚みもばらばらです。

これまでは、かっちりした仕切りになる箱を使ってきました。でも、そうするとうまく入らなくて、結局詰め込んでしまうことに。

そう考えてみると、冷凍庫収納は「形が変えられるもの」であると便利です。

セリアの「ガゼットバッグ」で可変性の仕切りをつくろう


冷凍庫収納に使ったアイテムは、セリアの「ガゼットバッグ」です。私はラッピングコーナーで見つけました。野菜室収納に使えるという記事を見て買ってあったもの。


DSC02137


これを折って使います。高さが10cm程度になるまで折り込みます。

すると、こんなにすっきり!

DSC02237


▽詳しい折り方については、こちらの記事へ。



サイズ別使用例


サイズはいろいろありますが、冷凍庫収納の場合、基本的にはLLサイズがおすすめ。1つのガゼットバッグに、市販の冷凍食材やジップロック(M)が4つ程度入ります。

※厚さによります。

DSC02232

Lサイズの場合、1つのバッグに3つほどの冷凍食材が入ります。
わが家ではサイズ感的にも用途的にも似たものでまとめてあり、コーン、グリーンピース、青ネギを入れています。また、もう1つには冷凍うどんが入っています。

DSC02239


まとめ


冷凍庫の整理には、紙袋がおすすめ。私はセリアのガゼットバッグを使用しています。メインはLLサイズ。

形が変わるので、厚みに合わせた収納が可能です。



なお、次回のブログでは、冷凍庫収納のラベリングについてご紹介したいと思っています。


暮らしのひとコマ




つねに娘の片づけに追われている気がする、コロナ下の生活。私自身がノリの悪い性格なので、自分のコンディションが良い状態じゃないとできませんが… エプロンプリンセス作戦がとても有効でした!


イチオシとて家事



今日のイチオシとっておき家事は、ねこさんの「レモンのフレンチトースト作り」でした。
実はわが家も今朝はフレンチトーストだったのですが、レモン風味って素敵…! たぶん私しか食べないけれど試してみたいです♡


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)