やりたいことリストをまとめた「宝石箱手帖(※)」というノートを作っています。ここに書き込んだやりたいことのひとつが「パフェ作り」。

今日のとっておき家事で、実際につくってみました。


この記事では、材料4つでかんたんに作れる「みるくゼリーパフェ」についてご紹介します。

DSC02302E

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。



index
みるくゼリーパフェの材料
みるくゼリーパフェのつくりかた
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


みるくゼリーパフェの材料


みるくゼリーパフェの材料は4つです。



みるくゼリーパフェの材料
①牛乳(200cc) → 甘みをつけるなら砂糖(大さじ1)

②粉ゼラチン(5g) → ふやかすために水(大さじ2)を使用

③コーンフレーク (2種類使ってるけど1種類でOK)

④いちごジャム



チョコのほうのコーンフレークはこれです。自分用に買ったんですが、これはおいしい…。みるくゼリーパフェに入れると良いアクセントになってすごくよかった。



みるくゼリーパフェのつくりかた



まずは、保存容器を使ってみるくゼリーをつくります(詳しい作り方は「まとめ」の画像にまとめています)。

作業時間は約1分ほど。冷蔵庫で数時間冷やし固めたら、スプーンでざくざくすくって器に入れ、コーンフレークと重ねてパフェにしていきます。

DSC02299E

DSC02304


最後にいちごジャムをかけ、あればトッピングをふりかけてできあがり。


DSC02303


まとめ


みるくゼリーパフェの作り方はこちら(大きくしてご覧ください)。

みるくゼリーパフェ


子どもといっしょに作ったら、とても喜ばれました。

余ったみるくゼリーは、保存容器のまま冷蔵庫に戻せます。
夕飯のあとに食べました。砂糖大さじ1だと甘さは控えめです。いちごジャムや黒蜜きなこなんかをかけて食べます。



▽宝石箱手帖は、やりたいことを確実に叶えるためにつくるノートです。




暮らしのひとコマ


成長の節目節目で訪れる、子どもの「ふきげん」な時期。寝不足になり、料理時間が取れなくなってきたら時間割の見直しタイミングです。

休園もあり、この日は2人ともぐずぐずで料理ができませんでした。冷蔵庫にあるもので「カルテスエッセン風」のランチにしてみましたが、とてもラクでした。洗いものも少し。栄養バランスを考えつつ、カルテスエッセン風メニューをもう少し考えてみるのも良さそう。


イチオシとて家事



今日のイチオシとて家事は、まめちーさんの「雑誌の切り抜き」です。

コドモエ、私も毎回買っています。久しぶりに、雑誌を続けて買っているように思います。そして毎回たくさん切り抜く。

誌面の雰囲気も好き。写真も綺麗だし、デザインもかわいい。もちろん、内容も充実していてとても好きです。レシピもどれもおいしそうだし、かんたんそうなのが多くて気になる。絵本の情報がたくさんあってほしくなる!

紹介されていることを実際にとて家事としてやったりもしています。

▽この前の楽天買いまわりのタイミングで注文しました。届くのが楽しみ。



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/











CONTACT





ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。







お仕事のご依頼をお考えの方へ


●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)