5年前、毎日のようにプリンを作っていた時期がありました。

DSC02366

ネットで見つけたレシピを参考に作りました。それもおいしかったけれど、もう少し好みの味にしたいな、と思ったのがきっかけです。

そうして見つけた黄金配分が、卵1個に牛乳180cc、砂糖大さじ1というものです。分量が頭に入っているくらい何度もつくりました。


卵と牛乳と砂糖を混ぜて、蒸すだけのシンプルなプリンは、作るのがとってもかんたんです。でも、カラメルソースはすこし面倒です(おもに洗いものが)。

レンジで作るレシピを調べて試したりもしたけれど、最初にやってみたものがレシピ通りでいまいちだったので、そこからなんとなく作らなくなりました。


もっとかんたんにする方法はないかな…ということで、カラメルソースを「買う」という選択肢を選んでみました。

今日のとっておき家事では「カラメルソースをストックする」をテーマにしました。

DSC02367え

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料3つ、プリンのつくりかた
個包装のカラメルソースがとても便利
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料3つ、プリンのつくりかた


まずは、私のいつものプリンのつくりかたをご紹介します。

材料は、卵1個、牛乳180cc、砂糖大さじ1です。砂糖、卵、牛乳の順番に入れて、それぞれ入れるたびによく混ぜてプリン液をつくります。

プリン液をこしながら器に入れます。

水を1cmほど張った鍋に器を並べたら、強火で1分。沸騰していたら蓋をして、弱めの中火で10分。そのあとは火をとめて10分ほったらかしにするだけ。


▽写真付きで見たい方はこちらへ。カラメルソースとプリン、それぞれのつくりかたを書いています。




うちは毎回このやり方で固まります。ほったらかしたあとに、器を傾けてみて、垂れてこなければ固まっています。あとは冷蔵庫で冷やし固めます。


DSC02367


今の火加減や時間にする前ですが、固まらなかったことがありました。もっと蒸してみたりもしたのですが、どうやっても固まらないのです。

もし固まらない場合は、フレンチトーストの漬け液にするとむだなく使い切れます。そして、次回から火加減や時間を調節してみてください。



個包装のカラメルソースがとても便利


上の記事では、カラメルソースの作り方もご紹介しています。この分量も何度もやってみて決めたもので、とてもおいしく仕上がります。でも、熱い砂糖がじゅっとはねたり、それでシンクや鍋が汚れたりするというプチストレスも。

そこで今回は個包装のカラメルソースを買ってみました。これがとっても便利! プリン作りがぐっと身近になります。

DSC02362

DSC02364

DSC02365



味についてですが、いつも手作りしているカラメルソースと比べると、わずかに薄いような気はします(自信はない)。でも、個包装のいいところは、好きなときに、好きなだけかけられること。余らせることもなければ、作る前の腰の重さもありません。

▽購入したのはこちら。




まとめ


個包装のカラメルソースを買ってみたら、プリン作りがとても身近に。


暮らしのひとコマ


息子が毎日5時台に起きます。子どもたちが寝たあとと、休園中・休日は7時前を仕事時間にあてています(幼稚園があるときは日中、息子のお昼寝中がメインの仕事時間)。

この5時起きがなかなかつらい。夜遅くまで仕事をしているので、睡眠不足でふらふらな日もあります。(2~3日に1回は子供たちと一緒に寝ます)

そういうふらふらな日に心がけているのは2つ。
なるべくきちんとした格好をして区切りを作ることと、最低限の家事をとにかく早い時間に終わらせること。そのための手段として活用できるのがスリークエストです。

イチオシとて家事


とっておき家事そのものじゃないけれど、ayumiさんのツイートがうれしかったのでご紹介…!

「1日1つ」の部分で大変そうと思われがちなとっておき家事ですが、最終的なルールは自分が決めるものです。あくまでも毎日を過ごしやすくするための手段だと考えて、気負わずにはじめてみてもらえると私もうれしいです。


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)