娘の幼稚園が休園になってから、いっしょに料理やお菓子作りをする機会を増やしています。

少し目新しい「作業」があると夢中になってくれるので、こちらも少しラクです。今日のとっておき家事では、レンジでグミを作ってみました。

この記事では今回の試作の作り方をご紹介しています。
もちもちでおいしく食べられます。でもグミというには少し弾力が足りない感じです。試作なので、分量は少し調整してみてください。

IMG_0257

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
レンチングミの材料
レンチングミのつくりかた
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


レンチングミの材料


レンチングミの材料は、こちら。


【ゼラチン】
・ゼラチン20g(5g×4袋)
・ゼラチンをふやかすための水 60cc

【グミ液】
・かき氷シロップ80cc
・カルピス50cc
・水50cc
・レモン汁20cc



レンチングミのつくりかた


① ゼラチンをふやかす

ゼラチンを水でふやかします。5~10分ほど。必ず、先に水を入れておき、そこにゼラチンを振り入れます。



②グミ液の半量をレンジ加熱

水50ccとカルピス50ccを耐熱容器に入れて、レンジで加熱します。1分30秒~2分くらい。ざっくりでいいのですが、熱々になるまで。



③残りのグミ液を冷たいまま加える

残りのグミ液(かき氷シロップ80ccとレモン汁20cc)を、冷たいまま加えてよく混ぜます。



④ゼラチンを溶かして、冷やし固める

ゼラチンをグミ液に混ぜ、よく溶かして、バットなどに流し、冷やし固めます。


⑤型抜きをしてできあがり

IMG_0254


余ったグミは、刻んでゼリーに入れてみました。もちもち食感でおいしいです。



今回の試作では、2つの気になるポイントがありました。


①できあがり量が思ったより多い

すべてを半量にしてやってみるつもりです。


②弾力が足りない

これはこれでおいしいのですが、市販のグミと比べると、弾力が足りないような気がします。

最初に見たレシピからいろいろ変えてしまっているのが原因かもしれません。かき氷シロップのみで作っていたものに、水を加えたことが原因なのかなあと考えています。また、鍋で作るのは面倒だったので、いつものゼリーのようにレンチンで作ってあります。



これはこれでおいしいのだけれど(カルピス味が爽やかだし、色もきれい)、次に作るときは、もっと少なくして、水を減らして作ってみるつもりです。





暮らしのひとコマ



イチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、花美さんの「ごみの出し方をあらためて調べる」です。私もまったく同じことをしてました! ごみの出し方って、とても細やかに分かれているから覚えるのが大変ですよね。かといってその都度調べるのも。

前の家のときは、ゴミ出しの中でも何度も調べそうなことは魔法の家事ノートにまとめていたのですが、引っ越してからはやっていなかったので、私も改めて調べてみようかなあと思います。


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)