外でごはんを食べなくなってずいぶん経ちました。たまにテイクアウトはするけれど、代わり映えしない、いつもの自分ごはん。

そこで、ちょっとした“テーマ”を決めて、ごはんしたくをしてみました。

DSC02372E


とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
たまにはテーマを決めてみる
テーマ案をいろいろ考えてみる
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


たまにはテーマを決めてみる


夫の好物のハンバーグを作りながら、付け合わせを考えていたときのこと。ふと、ファミレスのメニューが浮かびました。東京に住んでいたときは、近所のファミレスに家族でよく食べに行っていたのを思い出したのです。

そこで「ファミレスっぽいごはん(なるべく栄養をプラスして)」を目指してみることにしました。急な思いつきだったので、時間も材料もあまりなかったうえ、息子の不機嫌で中断されたものの、こんな感じの夕飯に。

DSC02371


イメージしたのは、ファミレスでよく夫が頼んでいるハンバーグセット。家にあったもので、なるべく栄養をプラスしつつ作ったので、あくまでも「それっぽい」ものではありますが・・・。


DSC02373


付け合わせは、一緒に焼いたいんげんとコーン、ブロッコリー。にんじんのバターグラッセ。切っただけのトマトです。

でも、テーマを決めてごはんを作ってみると、楽しいです。

せっかくなので、いろいろなテーマを考えてみることにしました。

テーマ案をいろいろ考えてみる


サイゼリヤ風ランチ

ポップコーンシュリンプにたらこパスタ、青豆のサラダなど、いつも頼むものを作ってみる。フォカッチャが好きなんだけど、作るのはハードルが高く感じます。エスカルゴも好きだけど入手できないし・・・。
できるもので好きなものを選んで作ってみる。



スープストックトーキョー風ディナー

スープストックトーキョーのホームページで、6月上旬までレシピ本の一部が無料公開されています。再現レシピに挑戦してみたことがあるけれど、ちゃんと同じ味になるように試してみたいです。




クッキングパパ御膳

漫画『クッキングパパ』のレシピだけで献立を組んでみる。実家に全巻あって、年末年始は子どもたちが眠ったあとにここ10年分をまとめて読んでいました。
膨大な数のレシピがあるので、それだけで献立を組んでみたら楽しそうだなあと思います。


▽レシピだけをまとめた本もいろいろ出ています。15年くらい前に出たものが実家にあったのですが、自宅用に1冊買うつもりです。どれにするか悩み中。




絵本に出てくるレシピって、どうしてあんなにわくわくするのでしょう。子どももきっと喜ぶので、試してみたいです。

▽このあたりが気になっています。数年前に出た本の場合、本屋さんに並んでいないことも多いので、図書館で借りてみて「何度も読み返したい」と思ったら買うことにしています。が、今の家では図書館に通えません……。移動図書が来る場所でさえ徒歩では行けなくて悩ましいです。









まとめ


毎日だとしんどくなってしまうと思うけれど「ちょっと料理をつくるのがめんどうだな」と感じるときに、テーマを決めたごはん作りをしてみる。



暮らしのひとコマ


宝石箱手帖を使って、朝ごはんに迷わない工夫を考えていました。何年か前に考えてありましたが、夫の休みの日が変わったり、娘が幼稚園に通い始めたりしたことで、合わなくなっていました。また、前に考えたときに気になったポイントも改善するべくいろいろ考えています。


イチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、とろしまねこさんの「予防接種の予約」です。延ばし延ばしにしてしまうの、とても共感します。

ここ数ヵ月は予防接種がなかったのですが、来月で息子が1歳になるのでまた始まります。早めに…と思いながら腰が上がらずにいました。
幼稚園の予定表を貰いに行ったら、予防接種の予約、私も済ませます…!(電話がとてもにがて)


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)