土曜日のお昼ごはん。主食はおにぎりです。おにぎりの週と市販のチルドピザの週があって、2週おきに変わります。
さて、今日のとっておき家事では、おにぎりを一気に作る方法に挑戦してみました!

DSC02427E

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
おにぎりを一気につくる
14パターンの昼食ヒント
お昼ごはんの本
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


おにぎりを一気に量産する方法


本で見つけた、おにぎりをまとめて作る方法を試してみました!

①ごはんを細長く広げて

DSC02421


②具材を配置

DSC02422


③くるっと包む

DSC02423

④輪ゴムで縛る

DSC02424

・・・あれ? ?? なんかちがう。

輪ゴムで縛るのがとてもむずかしかった。本当は端っこ2ヵ所も止めるみたいです! そこだけ本と違うので、それをやったらできるのかも…?

輪ゴムが足りなくてできなかったんだけど、端っこからお米が溢れ出しそうで焦りました。不器用だからか、練習すればいいのか。具材が入っている位置がわからないのと、真ん中のほうに輪ゴムを通すのはむずかしかったです。

位置がわかるようにして、ひもとかモールで縛るのであればかんたんにできるかも。また、端っこを縛ると解決するかもしれません。

量産したおにぎりは、それぞれ外見を変えて。

DSC02425

できあがり。ちょっと不格好です。

DSC02427

うまくいかないポイントの2つが改善できれば素早くできそうです。ここが改善できてない場合、私だと1個ずつ作ったほうが早そう。


14パターンの昼食ヒント


コロナで家にいるときに、あらためて「献立」に向き合ってみました。そうして生まれたのが14パターンの昼食ヒントです。

献立_200605_0003

ただし、残り物があればそちらを優先。あくまでもヒント!

朝食は7パターンで曜日ごとに変え、夕食は4週間分のメインおかずだけ決めてあります。一部を固定することですごく決めやすくなりました。

▽詳しくはこちらへ。





お昼ごはんの本


今回のおにぎりについては、お昼ごはんの本で見て試してみました。とても楽しい本だったのでご紹介します。

休日が楽しみになる昼ごはん
谷綾子
文響社
2018-11-09



ごはんの昼食、麺の昼食、パンの昼食。いろんな昼食のヒントとレシピがたっぷり。中身もすごく楽しいレイアウトです。

▽中身が知りたい方、こちらでちょっと見られます。私もこのサイトで知って、ずっと気になっていました。





まとめ


・おにぎりの量産方法は、2つのポイントがうまくいけばとても良さそう。
(ただし、本に書いてあったものと一部違ってやってしまってたので、そこができたらうまくいくのかも!)

・お昼ごはんは7日分×2週間のヒントをつくるとすごく気持ちが楽になります。



暮らしのひとコマ


1週目木曜日の夕飯メインは麻婆豆腐。四川風のラー油と花椒を買ったら手軽に本格的な味に。


イチオシとて家事


プロポーズ記念日、素敵です♡ おめでとうございます。楽しい1日になりますように。

私はプロポーズとかじゃなく、私の退職に伴い流れで結婚することになりました。だから、結婚式当日に夫友人たちの余興だと思ってたらサプライズプロポーズでびっくりでした。そういうふうにお祝いできるのとても素敵です。

結婚式の日はなにもしていなくて、入籍した日だけごはんを食べに行くとかしてましたが、挙式日にもなにかしてみようかなあと思います。


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)