思いつきでやってもおいしく作れる料理が増えてきました。これとこれを合わせたらおいしそうとか、こうやってやるとこういう食感になるとか、少しずつ料理の経験値がたまってきたのだと思います。

今日のとっておき家事では、思いつきでなんとなく作った料理をレシピ化してみました。


DSC02413


とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
サクサク豚丼の材料
サクサク豚丼のつくりかた
レンチン温泉卵のつくりかた
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


サクサク豚丼の材料


材料(2人分)


◯豚バラ肉(150g)
―――

[下ごしらえ用]
  ・片栗粉(大さじ1~2)

―――

[味つけ用]
  ・焼き肉のタレ:水 = 大さじ1: 大さじ1 (薄かったら増やす)

 →めんつゆ&バターでもok

―――

◯卵

◯キャベツ

サクサク豚丼のつくりかた



①豚肉の下ごしらえをする

豚バラ肉を食べやすく切る。ポリ袋に肉と片栗粉を入れて振り、全体にまぶす。



②肉を焼く

フライパンにサラダ油をひいて熱する。両面をカリカリに焼く(中火)。



③肉に味つけする

調味料を入れて、煮絡める。焼き肉のたれ以外にも、めんつゆバターとかでもおいしい。



ごはんに、千切りして2分ほどレンチンしたキャベツを乗せ、肉を乗せる。温泉卵を乗せてできあがり。

DSC02412



レンチン温泉卵


豚丼のほか、ガパオライスやタコライス、キーマカレーなど、「上に目玉焼きをのっけるとおいしい料理」っていろいろあると思います。

でも、そのためにフライパンを出すのは面倒。最初に焼いておくと、一時置き場のお皿を洗わなくちゃいけない。最後だとソースなどが焦げついてしまう。

このごろは、ひたすら温泉卵をのっけています。レンジでかんたんに作れるので重宝しています。



レンチン温泉卵


①卵を割り入れる。

小さめの器に卵を割り入れる。


②卵の下ごしらえをする

小さなフォークなどで穴をあける。
大さじ1程度の水をふりかけて、卵を隠す。


③加熱する

レンジで40秒(600W/ラップあり)。
固まっていなければ10秒ずつ追加していく。


これだけでできるのでとっても手軽です。

まとめ


サクサク豚丼は、食べる直前につくるのがおいしいです。時間が経つとやわらかい食感に。



暮らしのひとコマ


とっておき家事ラボの活動を支えるためのノートレシピを考えています。


イチオシとて家事

今日のイチオシとて家事は、ラビットさんのピザを焼くです。ラビットさんや、Twitterをされていませんがゆかさんがピザを焼いているのを見て私も気になっています。

あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)