昨日は息子の1歳の誕生日でした。

今年はこれまでやってみたい!と思いながらできていなかった、誕生日の飾りつけに挑戦しています。娘のときは花の飾りでしたが、息子はどうしよう…? と悩み、ネットでいろいろ見て男の子の飾りで多かった気球のガーランドを(てきとうに)作ってみました。


DSC02706 - コピー

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
1歳お誕生日の壁の飾りつけ
気球のガーランド作り
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


1歳お誕生日の壁の飾りつけ


実は去年までは、誕生日に壁の飾りつけをしたことはありませんでした。プレゼントの準備や、誕生日のお出かけ手配、ケーキ手配などで精いっぱいだったからです。
(※こういう手配系の作業がとても面倒に感じるタイプです…)


でも、今年の娘の誕生日の直前のこと。フォロワーさんがお子さんの誕生日に飾りつけをしているのを見て、やってみようと思いました。

娘のときは、DAISOで買ったガーランドと、年齢のバルーン、それからお花紙などで飾りつけをしました。

今回の息子の誕生日は、直前にプライベートがとても忙しくなり、飾りつけできないまま当日に。ただ、息子の昼寝時間によって予定が狂ったので、空いた時間で飾りつけをしてみることにしたのでした。


できあがったのがこちらです。

DSC02703

気球のガーランドを作ってみました。

やってみて思ったのは、なんとなくテーマがあると作りやすいこと。それから、中心になるものがあると作りやすいことです。

テーマは、青と黄色と白にしました。家にあった色画用紙が、青・白・黄色・黄緑だけだったからです。でもそれが決まったら、せっかくだから風船も飾って… あ、青と黄色と白がちょうどある!というように、飾りつけが進みました。

中心になるものというのは、ここでいうと「Happy Birthday」のガーランドです。娘の誕生日にDAISOで購入したものを取ってありました。ここを中心に決めたらとても組み立てやすかったです。


気球のガーランド作り


気球のガーランド作りがかんたんだったのでご紹介します。


用意するものは、

色画用紙…この形に切り、半分に折ります。
ホチキス…中とじ用のものがあればかんたんです。なければ消しゴムを用意してください。
…ガーランド作りに使う糸です。私は家にあった刺繍糸を使いました。
テープ…ガーランドに色画用紙をつけるときに使います。

DSC02697

色画用紙を切るときは、小さく折ったものを何枚も重ねて、1番上に、上の画像のような気球の形を描きます。そして周りをホチキスで留めて固定してから切ると、一気に同じ形を量産することができます。

次に、中とじをします。私は普通のホチキスしかなかったので、消しゴムを使った裏技で留めます。

まずは消しゴムの上に、留めたい位置が来るように色画用紙を乗せます。

DSC02698

そして、ホチキスを180度に開いたら、留めます。


DSC02699

こんなふうに、消しゴムに刺さった状態で留まりました。
DSC02700

消しゴムから外します。針が上に飛び出しています。

DSC02701

これをホチキスの反対側を使って押し込みます。

DSC02702


これでできあがり。

あとは刺繍糸にこのパーツを貼り付けて、立体的になるように開けば完成です。

家にあった色画用紙がA5サイズ1枚ずつで、あまりたくさん作れませんでした。だから、私は雲の形に切った紙も貼り付けています。


DSC02706


なお、この「普通のホチキスで中綴じ」は、昔の上司の無茶ぶりから発見しました!

普通のホチキスしか職場にないのに、中綴じでの提出を命じられたのです。中綴じで提出したら驚かれたので、いらいらしているときの、いつもの八つ当たりだったのだろうな…と思います。

ただ、その上司のたぶん無自覚なパワハラがきっかけで、辞めても1人でやっていけるように整理収納アドバイザーの資格を取りに行ったので、ある意味では今の私をつくる恩人だとも思っています(^_^;)



娘のときは、選びとりや一升餅など何も知らなくてやらなかったので、一緒にやらせてみました。和の行事なので着物ロンパースを着せています。

mitene69B936B1-F2C9-4A46-A2A8-A703C47718A0


息子は「お金持ち」、娘は「政治家」のカードを選びました。娘はとくになさそう…。


まとめ


・ガーランド作りは意外とかんたん

・飾りつけは、テーマカラーと中心になるものを決めるとやりやすい



暮らしのひとコマ


自分たち用にケーキ屋さんで、1人1つずつケーキを選んで買いました! 1歳用ケーキは専用キットを買ったのですが、思ったよりも工程が多かったです。そのため、予定よりも帰りが遅くなり、食パンとベビーダノンでかんたんなケーキを娘1人で作ってもらいました。





イチオシとて家事



今日のイチオシとて家事は、になさんの「関西花の寺を調べる」です。お寺の楽しみ方として素敵…!


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)