寝室の横にあった空きスペースに、小さな書斎をつくりました。ここでするのはパソコン作業、書きもの、イラスト描き、ハンドメイドなどです。共有ではない、私個人の文具はここに集中させています。

今日は、ふせんの片づけについて書きます。

DSC02526

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
これまでのふせん収納
新しいふせん収納
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


これまでのふせん収納


まずはこれまでのふせん収納です。

d7b33978


ひっそり集めている、カレルチャペックの紅茶缶に入れていました。中に工夫をしたものの、剥がれやすくてうまく機能しませんでした。


▽詳しくはこちら。




【良いところ】

・見た目がすっきりしている


【困ったところ】

・取り出すまでにいくつもの工程が必要。

 ①缶を出してくる
 ②蓋を開ける
 ③目的のものを探す
 ④取り出す
 ⑤蓋をしめる
 ⑥元の場所に戻す

・全体量がわかりにくい


新しいふせん収納


新しいふせん収納がこちらです。



DSC02627 - コピー


DAISOで昔買った小さめのケースに立てて入れるだけ。

シンプルですが、良いところがたくさん。

【良いところ】

・全体量が見える

・片づけがかんたん

・1アクションで取り出せる

 蓋を開けたり、目的のものを探したりせずに、1アクションで取り出せます。



【困ったところ】

・見栄えの問題


取り出しやすいさと見た目はなかなか比例しません。でも、こうした形の缶であれば、蓋を外して使うこともできるかもしれません。




まとめ


・ふせんの収納はシンプルに立てるだけがかんたん。


▽リフィル収納についてはこちらへ。





家事ダイアリーのお仕事がきっかけでマークスさんのいろんな商品を知ってからとても大好きになりました。ふせんも可愛くて、今持っているものが減ってきたら買いたいです。(もったいなくて使えないかな?)







暮らしのひとコマ


育児本をいろいろ読み返しています。遊び方や接し方のヒントになるので、モチベーションが上がり、子どもといろいろなことをしてみたくなります。

これをコロナ休園中に読み返していればよかったなあと後悔しました。




▽この日は、こちらの本から「あいうえお」を使ったゲームを試してみました。


イチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、になさんの「床を拭く」です。床を拭いたあとの、さらさらな感触ってとても嬉しいですよね! ハッカ油スプレーはわが家では使えないのですが(猫がいるため)、床拭きにも使えるなんて知りませんでした。


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)