先日、息子が1歳になりました。そこで、いまの様子を記録しておくための質問集をつくってみました。

DSC02707

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
「過去のこども」をどれくらい覚えているか
今のこどもを記録しておく質問集
期間を決めてやってみる
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


「過去のこども」をどれくらい覚えているか


息子が生まれてから、その成長の様子に過去の娘を思い出すことがよくあります。「娘もこういうことをしていたなあ」と。でもそれが、どのくらいの月齢だったかまでは覚えていないことも多いのです。


「キティちゃんが大好きだった時期があったなあ」

今はプリキュアやディズニープリンセス、私の影響でセーラームーンなんかが好き。

「まますき!が口ぐせになったのはいつだったっけ」

いつからか、「まま、大好き!」に変わった口ぐせ。一体何歳まで言ってくれるのか…。


写真や動画を見ればわかるかもしれません。でも、過去のこどもの様子、一瞬一瞬のことを切り取って残しておきたくなりました。



今の子どもを記録しておく質問集


そこで活躍するのが、今の子どもを記録しておく質問集です。答えるだけで子どもの様子をかんたんにメモできます。

こんなことを記録しておきます。

   子どもの今を記録する10個の質問
【○歳○ヶ月時点の】

①好きな遊び
②好きなおもちゃ
③好きなテレビ
④好きなキャラクター
⑤好きな絵本・本
⑥好きな色
⑦好きな食べもの
⑧好きな人(身近な人でも芸能人等でも)
⑨印象に残っている言葉(口ぐせや言い間違い)
⑩よく着ていた服







期間を決めてやってみる


実は、①~④までの質問は、とっておき家事ラボで提案してみたものです。やってみた方から「誕生日ごとに記録しておきたい」という感想があり、良いアイディアだと思いました。

それを受けて、私も期間を決めてやってみることに。


0~3歳までは四半期ごと、
3歳以上は1年に1度誕生日に。


これが小さなルールです。



最後に、記入例をご紹介します。

息子【1歳0ヶ月時点】
①好きな遊び
・かくれんぼのような遊び
・いないいないばあ
・絵本は読んであげても喜ぶけど、自分でひとりでめくるのも好き
・娘が遠くから走ってきて近くで止まるのが好き
・家のなかを歩き回ること


②好きなおもちゃ
・くるくるスロープ
・100均アイテムで自作したモンテッソーリ教具
・メガブロック(今の所触ったり投げたりするだけ)


③好きなテレビ
・いないいないばあ
・おかあさんといっしょ
・アンパンマン(歌だけ)
・WDEの体験DVD
・アンパンマンの英語の歌DVD
・ポケモンの歌DVD


④好きなキャラクター
・アンパンマン
・わんわん
・トーマス


⑤好きな絵本・本

さわってダヤン (BABY DAYAN BOOKS)
あきこ, いけだ
学研プラス
2017-09-05


かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)
メラニー ガース
大日本絵画
2001-11-01




赤ちゃん向け絵本はなんでも好きですが、とくに好きなものを3冊選びました。



⑥好きな色

・今のところなし。



⑦好きな食べもの

・離乳食はいろいろ試してもぜんぜん食べてくれません。レトルトはキューピーのものなら食べることもある。
・お魚系で和食系のものだと食べることが多いかも。



⑧好きな人(身近な人でも芸能人等でも)

・人じゃないけど猫に夢中。追いかけ回していて止めるのが大変。



⑨印象に残っている言葉(口ぐせや言い間違い)


・初語は「まま」
・よく「いーあー」(それともいや?)と叫んでいる
・とにかく叫ぶ
・一時期「いたいいたい」と言っていた



⑩よく着ていた服

・petit main

チェック柄のロンパースがとても似合っていてかわいい。息子は女の子っぽい顔立ちなので、中性的な感じの服もよく似合う。

DSC04010




・おうち着

中国製で1着1,000円くらいで安いんだけど、シンプルでかわいい。



そのほか、いただきものでHaruulala、バースデーなどの服もいろいろ。



まとめ


・10個の質問を埋めるだけで、子どもの「いま」を記録できる。

・私は0~3歳は四半期ごと、4歳からは1年に1度やってみるつもり。




暮らしのひとコマ


庭のブルーベリーでジャムをつくりたいと思っています。でも、近くに蜘蛛の巣があって近づけずにいます…。



イチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、ラビットさんの「夏越の祓に行く」です。私は一度も行ったことがないのですが、子どもが2人とも幼稚園に上がったら行ってみたいと思ってます。


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)