毎年、6月30日にやっていることがあります。それは上半期を振り返ること。

そのときに便利なのが「10の質問」です。なにもない状態で振り返るより、たくさんのことを書けるのでとてもおすすめ。

下半期の過ごし方を考えていこうと思うのだけれど、その前に、この質問で振り返りをしておきます。

イメージ_ノート

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
上半期を振り返る10の質問
差し替え用の質問
私の上半期
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について

上半期を振り返る10の質問


10個の質問に答えて振り返りをします。
ここにあるものだと答えられない・答えにくいという場合に備えて、下のほうに差し替え質問もあります。



上半期を振り返る10の質問 ①上半期の出来事は?
②家事はできてた?
③仕事はできてた?
④楽しいことはできてた?
⑤悲しかった出来事は?
⑥苦しかった出来事は?
⑦新しく始めたことは?
⑧プチストレスを感じることは?
⑨課題に対しての対策は?
⑩下半期はどんなふうに過ごしたい?



差し替え用の質問


次に差し替え用の質問です。


・いつも機嫌よく過ごせた?
・子どもとどんなふうに関われた?
・新しく出会った人は?
・新しく変わったライフスタイルはある?
・新しくでかけた場所は?
・人から褒められたことは?
・作っておいしかった料理は?
・読んで特に印象に残っている本は?
・観て特に印象に残っている映画は?
・人にやさしくできていた?
・体調はどうだった?
・買ってよかったと思うものは?
・手放してよかったと思うものは?
・一番変わったと思うことは?
・挫折したことは?
・この上半期を漢字1文字で表すと?

差し替え用の質問集


ここから選んで差し替えます。

私の上半期


長くなってしまうので、10の質問のうち2つだけここに書きます。



・買ってよかったと思うものは?


①ロボット掃除機
②2個目の炊飯器
③台車

この3つでかなり家事を時短できました。



参考記事






・作っておいしかった料理は?

新しい「わが家の定番料理」がたくさん増えた上半期。

①ひじきたっぷり炒り高野
②しっぽくうどん
③練羊羹



参考記事






まとめ


・上半期の記録は、質問に答えるかたちにするとかんたんに振り返りができる。




暮らしのひとコマ


最近、冷やし中華がわが家のメニューに加わりました。(夫がきらいなので家でつくったことがなかった)
娘と食べたり、ひとりのお昼ごはんにしたりしています。

イチオシとて家事



孝子さんの今年のとっておき家事は162個! 日々の継続、おつかれさまです(*^^*)



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)