七夕の日にいつも作っているメニューがあります。それは野菜を閉じ込めたゼリー。今年からよりかんたんな作り方へとアレンジしたのでご紹介します。


eDSC02845


ゼリーサラダの作り方はとってもかんたん! 火を使わないレシピです。また、選ぶ素材によっては包丁も要りません。


とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料
作り方
コツなど
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料


ゼラチン 5g 
 
 (ふやかすための水 大さじ2)


 200cc


固形コンソメ1個 

 (顆粒コンソメのほうが溶かしやすいです)


塩、胡椒


・お好きな冷凍野菜 

 (今回はコーン、アスパラ、グリーンピースを使用)


・その他お好きな野菜 

 (そのまま食べられるようにすること。今回はきゅうりと火を通した大根が入っています)



※器について

・野菜は底に沈んでいくので、浅めの器のほうが綺麗に仕上がります。


▽深めの容器で作った場合
DSC02843


▽深めの器(左)、浅めの器(右)
DSC02846



・また、器に流さず、耐熱性のボウルや保存容器を使うと洗いものが少なく済みます。




作り方


1.ゼラチンを水にふやかす

DSC02825


・小さめの器に、(大さじ2)を入れる。

・そこに粉ゼラチン(5g)を振り入れる。

※必ず水→ゼラチンの順番にする

※5~10分のふやかし時間が必要なので、必ず最初にやる




2.ゼリー液をつくる

DSC02826


(200cc)を熱々のお湯にする。沸かしてもいいし、レンジでもOK。600W2分~。

固形コンソメを溶かす。塩、胡椒で味つけをする。





3.ゼリー液に野菜を入れる



冷凍野菜を入れる。

DSC02827


・温度が下がり、とろみがついてきたら、その他の野菜を入れる。ゼラチンを溶かす。

DSC02828

DSC02829


・器に流し、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

DSC02830





コツなど


・ゼラチンは60度くらいが固まりやすい温度です。計らなくてもそれくらいにするには、熱々のお湯に冷たいものを入れます。ここでは冷凍野菜で冷やしています。


・生の野菜だけを使う場合は、最初に水半量をレンジ加熱し、あとで残りの水を冷たいまま入れてください。

・七夕に作るときは、オクラや星型に抜いたパプリカを入れています。

・今年は、ゆでた素麺やエビも入れて、流し缶で固めて作り、切り分けようと思っています! 新しい試みです。

・さっぱりいただけるので、暑くて食欲がない日にもおすすめ。



まとめ


・ゼリーサラダは火を使わずにかんたんに作れる。

・クッキングパパにあった「クリスタルボール」というレシピがヒントになっています。



・こちらは器に野菜を綺麗に敷いてからつくり、型から出します。大きなボウルで作るとすごく綺麗です!




暮らしのひとコマ


猫の毛づくろいしている様子はどれだけ眺めていても飽きません。この子は長毛種ですが、胸元の毛だけが長くて、そこだけソフトクリームのように伸びるのがかわいいです。

イチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、まめちーさんの「帽子のひも」直し。繕いものって、先延ばしにしちゃいますよね……。
いろいろ工夫をしてボタン付けはなるべくすぐできるようになりました。が、帽子のひもだとか、はがれてきたアップリケとか、その他のものにはすぐ対応できないかも……。いろいろ考えたほうがいいなあと思いました。


▽私のボタン付けを先延ばしにしない工夫

 







あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)