先日作った「100 SUMMER LIST」に沿って日々を過ごしています。
この日のテーマは「マグネットを使ったお店屋さんごっこ」でした。


いつもは1冊のノートにまとめた「クワイエットブック」を作っています。実はアイス屋さんのページもすでに2つあります。
でも今回は、通販のおまけで届いたホワイトボードがあったのでそちらを活用して作ってみました。今回のポイントは、トッピングを自由に変えられること。


DSC02945


▽クワイエットブックについて知りたい方はこちらへ。いろいろありますがこちらは料理工程がわかるおままごとです。





とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料
作り方
コツなど
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料


・折り紙(7.5cm角と15cm角)

・マグネットシール(DAISOで購入)

・テープ


作り方


・アイスクリームを作ります。

7.5cm角の折り紙を使います。千羽鶴用のを使ったり「おりがみ工場」で作ったりもできます。



DSC02940

DSC02941

DSC02942

マグネットシールをはくり紙ごとちぎって、マグネット側を裏にして貼ります。

DSC02943

横に貼るマグネットは、マグネット面を表にします。

DSC02944


これでアイスパーツのできあがり。



・コーンを作る

15cm角の折り紙を使います。
いわゆる「アイスクリーム折り」です。裏側にマグネットシールを貼ります。

DSC02948




・トッピングを作る

今回はダイソーのデザインペーパーからフルーツやドーナツを切り抜いてみました。トッピング制作は娘がしました。
裏側に、マグネット面を表にしたマグネットシールを貼り付けておきます。

DSC02947


ウェハースは7.5cm角の折り紙を三つ折りにします。網目模様を描くとよりそれっぽい。


これで、できあがりです。アイスを変えるだけじゃなく、トッピングもいろいろ付け替えて遊べます。

DSC02945





コツなど


・マグネットシールがあると、工作がすごくたのしくなるのでおすすめです。かなり前に作ったものも今でも遊んでくれたりします。作るだけで終わらず、遊び続けられるおもちゃが作りやすいのが魅力。すぐになくなるので多めに買い置きしてます。







まとめ


・折り紙とマグネットシールで、楽しいアイス屋さんおもちゃが作れます。




暮らしのひとコマ



イチオシとて家事



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)