今日のとっておき家事では、子どものおもちゃ収納について考えました。昨日作った「アイスクリーム屋さんセット」の収納方法がテーマです。

DSC02954

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料
使い方
デザイン重視ならブックボックス
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料

DSC02955

用意するものはSeriaで販売されている収納ケース「SIKIRI0」です。その中でもこまごましたものがある場合、スライダー付収納バッグもあると便利。


使い方


折り紙で作ってくり返し遊ぶものや、微妙な大きさでピース数の少ないパズルなどに使いやすいアイテムです。

DSC02954

細かいものがあるときは、上で書いたような透明の袋を活用するとさらに便利。


立てておけるので省スペースです。ラベルを貼り付けると探しやすくなります。

DSC02957

デザイン重視ならブックボックス


デザインを重視する人におすすめなのは、DAISOのブックボックス。ラッピング用品などのコーナーで売られています。

この写真の右側2つ。デザインはいろいろありますが、洋書風のこの2つが気に入っています。

DSC02957

中身はこんな感じ。

DSC02958

SIKIRI 0 はA5サイズなので少し小さめです。その分厚みがあります。中身が見えないのでごちゃつsきませんが、その分、何が入っているかわかりにくくなります。


ちなみに中には入っているのはこちら。上の子が2歳のときにつくりましたが、未だに遊んでいます。このとき借りた本はとても良かった。買おうかなーと思っています。





まとめ


・SeriaのSIKIRI 0は、紙ものおもちゃの収納にもおすすめ。

・ダイソーのブックボックスは生活感が出ずおしゃれだけど、管理はしにくい。



暮らしのひとコマ


こちらの美容院、ママさんに本当におすすめです♡「ママ」ではない自分にほんの数時間でもなれたのは贅沢な時間だったなあと切実に思います。
場所は板橋区です。都営三田線&国際興業バスの一部の路線で行けます。
今、東京はとくにコロナの影響があるのでむずかしいと思うんだけど、忘れないうちに書いておきます。


ママと離れるのが苦手な子もいるかもしれないけど、娘は3年近く通っていたのでいつもとても楽しそうでした。

以前、3冊目の書籍でしていた髪型(このブログのプロフィール画像のもの)や美容院についてご質問があったのですが、こちらでヘアアレンジをしてもらってから撮影に臨みました。


よく行く場所を紹介するのはハードルが高かったので、引っ越ししてようやくご紹介できました。パーマをかけたいこの頃です…。
こちらでも行きつけの美容院を見つけて、とても気に入っていますが、コロナが落ち着いても下の子が卒乳するまでカラーやパーマは無理そう。

▽担当してくださってた松本さん。「長さ変えたくなくて、あとはおまかせでお願いします!」という私のざっくりすぎるお願いでも素敵にしてくれてました。これまでの人生で一番長く通った美容院でした。
インスタからも予約できます。(掲載許可ありがとうございました!)

https://www.instagram.com/amiebyafloat.matsumoto/




イチオシとて家事




あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)