この連休で、子どもたちがいるとちょっとした調べものが捗らないな……と、改めて感じました。

まもなくはじまる夏休みに向けて「モーニングサーチ」という取り組みを考えました。


03745e52


とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
モーニングサーチとは
モーニングサーチの進め方
モーニングサーチの下ごしらえ
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


モーニングサーチとは


モーニングサーチは、朝、家事をはじめる前に1つだけ調べものをすることです。



調べものは、優先順位が低そうに見える、些細な作業です。でも、実はとても大切で優先度が高い。

日々たくさんのやることがある中で、行動によっては、事前に調べものをしないと動けないものがあるからです。



たとえば、新しい料理を作るなら、そのレシピを探す必要があります。場合によっては、野菜の切り方だったり下ごしらえの方法も検索するし、足りない食材があれば代用食材を検索したりもする。

行事や家族の誕生日には、人気のプレゼントを調べたり、誕生日のごちそうレシピを調べたり、その行事をやってくれる神社を調べたり……などとやはり調べものが必要です。

提出する書類があるときなんかもそうです。書き方がわからなければ調べないといけないし、持参する場合は場所を調べなければいけない。



そして調べものには弊害があります。それは脱線の危険性です。

なんでもスマホでわかるようになった今の生活。便利ですが、ひとたびスマホを開くと、他のものに意識を持っていかれてしまうことはありませんか。

LINEが来ていたら無意識にそちらを先に開き、返信している間に調べものを忘れてしまう。調べものをするつもりだったのになんとなく目についたTwitterを開いてしまうことも。こんなふうに、無意識に脱線してしまうことがあります。

そこで、あらかじめ調べたほうがいいことをリストアップしておき、朝時間を活用して調べていくのが「モーニングサーチ」です。

モーニングサーチの進め方


基本ルールは、朝、家事をはじめる前に1つだけ調べることです。


私はここに、こんなMyルールを追加していきます。

事前に調べものリストを作っておく → すぐ取りかかれるようにするため

立ったまま調べる → だらだらネットサーフィンを防ぐため

制限時間を設ける → 5分に設定。終わらなかったら一旦やめて、その日じゅうに調べる。


そして、調べたことは種まきノートに簡潔にメモします。



モーニングサーチの下ごしらえ


それでは、モーニングサーチの下ごしらえとして、今気になっていることを10個書き出してみます。


①こんにゃくの新しいレシピ

②蜘蛛の巣対策

③ベランダの虫対策

④猫の世話が楽になりそうなグッズ

⑤口内炎のときの食事

⑥植物に関するアプリ

⑦幼稚園のランチョンマットのサイズ(新しく作りたいので過去の書類から探す)

⑧定期的に購入したいもの(過去の購入履歴から探す)

⑨エニシダ、樺、月桂樹の画像

⑩リンスが固まってしまう理由

サーチリスト



これをLINEのひとりグループに保存しておき、調べるときはそこを見てやっていきます。






まとめ


・モーニングサーチは、朝に1つだけ調べものをすること。

・私は3つの追加ルールを設定。

・8月で10個調べられたらクリアーとします。



▽とて家事ラボでも8月からやっていきます。




暮らしのひとコマ


コロナの影響で、前よりもさらにまとめ買いをするようになりました。昨日は娘の前髪が伸びてきたので、美容院にも行く必要があり、帰ってくるとぐったりとソファに沈み込みました。

でも、朝のうちに家事をひと通り終わらせていたし、夕飯も作ってあったので、とてもスムーズでした。どれも小さなことだけど、ちゃんとできていると嬉しくなります。

イチオシとて家事


今月のラボのテーマで、家事の時間を測るというものがあります。(もしそれでやっていただけてたらうれしい!)。

私も5年くらい前に家事の時間を測ってみたことがあり「こんなに短時間で終わるの!?」とびっくりしたものもありました。わからないものほど面倒です。逆に、何がやらなければいけないことで、それにどのくらいの時間がかかるのかわかると、動きやすくなるように思っています。

続きの投稿も楽しみにしています♡

あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)