夏休みのお昼ごはんでは、麺類もたくさん登場させようと思っています。

朝食と昼食の組み合わせのパターンをいくつか作っていて、朝がお米だったら、お昼は小麦粉(麺)としています。麺類ランチは週2~3日。レパートリーを増やしたいなと思っていたときに見つけたのが白央さんの「鶏トマトそば」でした。

DSC02994

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料
つくりかた
コツなど
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料

※レシピや材料は、最後のほうに元記事のURLを載せるので、ここでは分量を書きません。ざっくり紹介です。


・鶏ひき肉

・トマト

・セロリの葉

・麺

・調味料



つくりかた


・鶏ひき肉、トマト、セロリでスープをつくり、ゆでた麺を入れるだけです。

DSC02994

私はゆでた青梗菜をトッピングしました。



▽詳しいつくりかたはこちらの記事へ。写真付きでわかりやすかったです。下のほうにトッピングがいろいろ書かれているので、どれを使うか考えてから買いものに行ったほうが良いと思います。次は三つ葉を乗せたい!




香りがよく、優しい味わいのスープでした。夏はどうしても冷たいものが食べたくなるし、熱くてこってりしたものはなかなか食が進まない。でも、こちらの麺はさっぱりといただけるので良かったです。

トマト嫌いな娘も完食。おかわりを求められました。


▽元記事を書かれている白央さんは『自炊力』の著者さんです。自炊力は大学生くらいのときに出会いたかったです。読んでから冷凍野菜をいろいろストックするようになりましたが、とても便利で、忙しい日々でも無理せず自炊ができています。





コツなど


・2人分作りたかったので、スープを少し多めにしました。


まとめ


・鶏トマトそばは、食欲のない日にも良さそう。トマト、セロリ、鶏ひき肉があれば、おうちによくある調味料で作れます。




暮らしのひとコマ


ここ数日は、朝活についていろいろ書いていました。その中のひとつ、朝片づけ会。リセット片づけをテーマにしてももちろんOKです。
乳幼児がいると、片づけきれずに寝落ちしてしまうことはありませんか? 私は結構多くて、朝下りてきて散らかっていると、それだけでやる気が半減してしまいます・・・。そういうときはタイマーをセットしてリセット片づけ。

それでもやる気が出ないときのために「朝片づけ会」というようなキーワードを作りました。普段は、収納が使いにくくて気になっているところを中心にやっています。

イチオシとて家事


今日のイチオシとて家事は、もかさんの暮らしのセミナー参加。
対処法を教えてくれるセミナー、いいですね。知っているのと知らないのとでは全然違いそうです。昔、元同僚にマルチ商法の勧誘を受けて、どう断るか頭を悩ませたことがあります。(しかも同時期に2人も!)

自治体が託児付きでセミナーをしてくれてたりして(託児もセミナーも無料でした)、出産前~娘が赤ちゃんだったころ、いろいろなセミナーに参加していたのを思い出します。セミナーだったり講演会だったりで、知識やヒントを得られると、暮らしに活かしてみたくなるし、やる気も出るしでいいことばっかりだったなあと思いました。

今の生活では自力移動ができないので難しそうですが・・・><



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)