金曜日の朝はお茶漬けと決めています。朝は曜日ごとに主食を決めておくとすごく楽です。できればそれに合わせるものも。

今日は、お茶漬けのレパートリーを増やしたくて、実験的に作ってみた「天津飯風お茶漬け」をご紹介します。

s-DSC03166 - コピー

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料
つくりかた
コツなど
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料


・卵 2個

・カニカマ 適量

・冷凍グリーンピース 適量

・ごはん お茶碗1杯

・お茶漬けのもと 1袋

▽使ったのは永谷園の「お茶漬け海苔」です。



つくりかた


1.ごはんをよそっておく。

s-DSC03161

2.天津飯のもとをかける

※ボウルに卵2個、カニカマ、冷凍グリーンピースを入れてよく混ぜ、フライパンで半熟状にして取り出す


s-DSC03162



3.お茶漬けのもとをかけ、お湯を注ぐ

s-DSC03163

4.できあがり

s-DSC03166


コツなど


・卵に味つけをしなくても作れるので手軽です。

・とろみをつけたらより天津飯っぽくなるかも? 水溶きしなくてもいいタイプのを使うと便利そう。





まとめ


・フライパンで作った天津飯のもとをごはんにかけて、ふつうにお茶漬けを作るだけ。

・卵もとれるので栄養面をカバーしやすい!



暮らしのひとコマ


子どもたちが家にいる夏休み。散らかりやすいので、リセット片づけのタイミングを1日の中に何度か組み込むのもよさそう。

イチオシとて家事


ベビーサークルはとても便利ですよね。でも撤去できたらすごく広くなりそうだなあ…。

うちでは1歳前に嫌がって入らなくなってしまったものの、レンタルではなく購入です。レンタルでも良かったかもしれません…。

とりあえず今は、入ってほしくない場所の前に置いて塞いでいます。そして、息子が来ると危険なとき(ゴキジェットを撒いているときとか><)などには、サークルに入ってもらってます。
それと、4歳娘が壊されたくないおもちゃを使っているとき(ブロックなど)に娘が入ったりとか。

ベビー用品はレンタルか購入か本当に悩むけれど、レンタルメインでも良かったかもしれません。



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)