冷たいものが食べたくなる夏ですが、たまには温かいものを。そう思って、朝食でいつもと違う味噌汁を作ってみました。

s-DSC03233 - コピー

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
材料
つくりかた
コツなど
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


材料


・たまご2個

・カニカマ 適量(市販のもの2分の1パック使いました)

・水 400ml

・味噌 大さじ1と2分の1

・出汁のもと(鶏ガラスープのもとや白だしなど)

・小松菜(トッピング。なくてもOK。わかめとかも合いそう)

つくりかた


1.ふわふわのかに玉をつくる

・卵を溶く
・カニカマを加えて混ぜる
・鍋にサラダ油を少しひいて熱し、卵液を入れる
・ほんのり固まったら取り出しておく


2.味噌汁をつくる

・鍋に水を入れて、煮立たせる。出汁のもとを入れる。

3.かに玉を味噌汁に戻す

・取り出してあったかに玉を味噌汁に戻す
・あればゆでた小松菜やわかめなどトッピングを加える



コツなど


・かき玉汁と違って、先に卵を炒めておきます。油が回るからか、こっくりするような気がします。

・レンチン小松菜についてはこちら。オイル無しでつくりました。




s-DSC03231

煮物は作りおきだったので、5分ほどでできた朝食。具だくさんにすることで品数を減らして楽にしてみました。



まとめ


・かに玉味噌汁は温まっておいしいです。

▽同じような材料で作れるこちらもおすすめ。






暮らしのひとコマ

できたこと探しをしました。毎日しているものだけでもかなりの家事数。

先日の一件を経て、計画を立てる時間を意識して作っています。寝かしつけ後に計画を立てたり、子どもたちがDVDを見てるときにトイレに隠れてLINEで立てたりしてます。

(※うるさいと計画が立てられない)

計画って立てるまでが億劫だけど、はじめたら5分もかからずに終わるんですよね。環境作りを徹底していきます。




Nさん、いつもメッセージありがとうございます! 拝見していますし、元気をもらっています(*^^*)

イチオシとて家事



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)