掃除がたいへんなので、お風呂にはなるべくものを置きたくありません。理想は、シャンプーなどのボトルも置かないこと! その都度持ち出すようにしたい。でも、夫の理解と協力が得られないと思うので、違う方法を模索していました。

そんなときに見つけたのが、セリアのアイテム。100円で、ボトル1本をかんたんに空中収納することができます。

s-DSC03289

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
特徴
私の使い方
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


特徴


今回買ったのはこちら。「透明ボトルホルダー」という商品です。1つ100円。

s-DSC03285

3つのパーツが入っています。

s-DSC03286

基本的に使うのは、左の透明ホルダーだけ。では残り2つはなにかというと、ボトルの大きさによっては、うまくかけられないことがあるため、そういうときに使うアタッチメントです。

使い方はこちらに書いてあります。

s-DSC03287

一度ポンプを外してからスタート。ボトルの口部分にホルダーをセットし、ポンプを戻してしっかり閉めるだけ。

私の使い方


引っ掛けるとこんなふうになりました。

s-DSC03289

アタッチメント無しで大丈夫でした。


s-DSC03288


かけたまま使えるわけではなく、その都度下ろす手間はあります。でも、こうすれば底面がどこにも触れないので、ぬるぬるすることはありません。

タオルホルダーに引っかけておけるので、とても便利でした。


浴室の空中収納化は以前から考えていました。でも、そこそこ値段のするアイテムばかりだったので後回しに。これなら気軽に試せるのもうれしいです。


まとめ


・セリアの「透明ボトルホルダー」は、シャンプーボトルなどをタオルハンガーにひっかけて空中収納できるアイテム。



暮らしのひとコマ



最近、家事は「がんばらない」が主流ではないでしょうか。どの程度のがんばらないなのかは、提唱者によって違うとは思うけれど、ワードとしてすごくたくさん使われているように思います。

私はどこか違和感がありながら、流されるままに“がんばらない”も試していた時期があるのですが、「やらない」と「無理ない範囲で最低限がんばる」って違うんだなあと気づいてから、ストンと落ちるものがありました。

なので、私が使う「がんばらない」は、「しんどいときは最低限のこと以外がんばらない」という意味合いです。


たとえば、具合が悪いときに家事をしていると「休んで!」と声をかけてもらうほうが多いと思うんです。子育て中もそうですよね。年配の方に「家が汚くても死なないわよ!子どもと向き合って」と言われたことが何度かあります(見知らぬ方)。

でも、休むと、その分の家事が明日に回ってくる。いつもの倍時間がかかってしまう。そうすると、時間だけじゃなく体力も気力も余計にかかってしまいます。そのツケを背負うのは結局自分で。それがどんどん溜まっていくからこそ、家事が大変なものに変わってしまう。

でも、ほんのちょっとだけがんばって、最低限のところまで終わらせておけば、翌日はまた同じ0からのスタートになる。マイナスからではありません。だから「がんばらない」の意味を、自分なりにきちんと定義して動くことが大事なのかなあと思うこのごろです。


それに、0か100かで考えるのもやめました。だらだらしてしまったから微妙な1日じゃない。だらだらしてしまったら、今から寝る前までの密度を濃くすればいい。そうしたら、100点じゃなくてもはなまるをあげられる。そんな考え方です。




イチオシとて家事


メリハリがなくなるの、とてもわかります。これを書いている今、まさにそうでした。
いつもいろいろなことを試されているラビットさん、素晴らしいです…✨ 私も明日、タイマーをかけてやってみます。

(基本的にタイムアタックなどのようにごく短時間でかけることしかないので、仕事のときとかにも取り入れられたらいいなあ)


あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)