先日、ドーナツをたくさんもらいました。
食べきれなかったので、どうしたらいいかを考えてみました。今日のテーマは“調べる系”とっておき家事です。



*目次*
 余ったドーナツをどうするか?
 冷凍ドーナツに挑戦
 冷凍ドーナツの向き不向き
 まとめ



余ったドーナツをどうするか?

東京にいたころのこと。狭かったので人を呼ぶことはほとんどありませんでしたが、私の両親や弟などが来た時は、たいてい夫が大量にドーナツを買ってきていました。

食べきれなくて余ったものをどうするか悩み、夫と私でたくさん食べました。

今のわたしはダイエット中です。ドーナツは2つでもアウト。残っている8個ほどのドーナツを前に、どうするか悩みました。

そして、冷凍してみたらどうだろう? と思い立ったのです。


冷凍ドーナツに挑戦

ミスタードーナツのサイトで「冷凍におすすめ」の文字を見たのを思い出しました。


そこで、冷凍に向くものと向かないものがあるのかを調べて、向かないものをその日のうちに食べ、冷凍向きのものは冷凍庫へ入れることに。

ひとつずつラップに包み、さらに保存袋に入れます。これで終わり。



食べるときは少し常温においておくとおいしいという情報を見て試してみました。今回はエンゼルクリーム。
ふだんのドーナツとは違い、デザート感のあるおいしさでした。

s-DSC03393


なかなかドーナツを買いにいくことはできないので、差し入れでもらったとき以外にも、多めに買って、冷凍しておいてもいいかもしれないと思いました。

冷凍ドーナツの向き不向き

冷凍ドーナツには向き不向きがあるようです。

パイ系やクリーム入りのもの、オールドファッション系が向いているらしく、ポンデリングのようなもちもちしたものは微妙なのだとか。

なお、ミスタードーナツのホームページでは「凍らせたまま食べるのもおすすめ」表示があります。こちらは少しおいたりせず、そのまま食べてみたいです。

▽クリック/タップするとミスドの商品情報ページに飛びます。

MISDO



このあたりを意識して買ったり、いただきものなら残しておいたりすると、たくさんのドーナツをむだにすることなく、かといって食べ過ぎることなく楽しめそうです。

まとめ

・ドーナツは冷凍できる!

暮らしのひとコマ


ここ10年ほどは英語を使う機会がまったくなくて、すっかり忘れていました。聞いたり読んだりする面ではあまり影響がありませんが、書いたり話したりする部分は勉強し直したほうが良さそうです。

せっかくなので、いろいろな国の家事事情も教えてもらおうかな、と思っています(*^^*)

イチオシとて家事



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)