家事をしているとき、ふと目に入る指先にきれいにネイルがしてあると、それだけでうれしくなります。

子供が生まれてからしまいこんでいたマニキュアを、娘が見つけ出してきたのは先月のこと。メイクやネイルに興味のある娘にせがまれて再開したものの、やっぱり今はマニキュアを丁寧に塗る時間がおしい。

そこで広告で出てきて気になっていた「Ohoraネイル」を買ってみました。


s-DSC03419

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
Ohoraネイルとは
必要なもの
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


Ohoraネイルとは


韓国で人気のセミキュアネイル。

ジェルネイルを半分だけ硬化したもので、ネイルシールのように爪にぺたっと貼り付けたあとに、ライトを当てて硬化させて完成させます。


できあがりがこちら。

s-DSC03417


s-DSC03414

ネイルサロンでやってもらったような、デザイン性のあるネイルがかんたんに完成します。はじめてだったのと、説明書があったのに気づかなくて、30分ほどかかりました。でも、慣れたら短時間でかんたんにできそうです。

乾くまで触れないといった悩みもないのでとても楽でした。


必要なもの

必要なものは、ネイルランプとネイルシールです。


ネットで購入できます。
私は楽天で購入しました。ネイルランプとネイルシール2つがセットになったものは、4,000円程度で買えます。
【ネイル2点+ジェルランプセット】ohora オホーラ ネイル ジェルネイル ジェルネイルシール ネイルシール ネイルステッカー 貼るだけネイルシール ジェルランプ おうちネイル 8000円以上で送料無料!
【ネイル2点+ジェルランプセット】ohora オホーラ ネイル




ネイル1つで、2~3回のネイルを楽しめるとのこと。なので、このセットだと最大6回のネイルができます。


説明書には日本語のページもあります。私は届いたときに説明書だけ抜き出して別場所に保管しており、存在をすっかり忘れていたのですが、きちんと読んでからはじめるのをおすすめします。

s-DSC03422



実際の中身がこちら。このような箱に入って届きます。

s-DSC03418


ジェルランプの箱に入っているのはこちら。ランプ本体と、充電用USBケーブル、説明書です。

s-DSC03407

ジェルランプは折りたたむと薄く小さくなります。

s-DSC03408

私はパソコン(10年近く前に買ったもの)で15分ほど充電してから試してみたのですが、最初は動かなくて苦戦。充電したときにランプがつくなどの反応もないので、充電できているかわからずに時間がかかっていました。

その結果、接続したままじゃないと使えませんでした。マックスまで充電すればケーブル無しでできるのかもしれませんが、このあたりは次回以降検討します。



ネイルシールの中身はこちら。

s-DSC03410

ネイルシールのほかに爪を削るネイルファイル、ネイルオフするときなどに使えるウッドスティック、アルコールコットンが入っています。


詳しいやり方は説明書を見てもらいたいのですが、ざっくりとご紹介していきます。


まず、ネイルシールの裏側から爪を当ててみて、合うサイズを探します。

s-DSC03412

そして台紙からはがして、爪に貼ります。


s-DSC03413

爪からはみ出した部分を取ります。

爪切りで切れるのですが、赤ちゃん用の爪切りが使いやすかったです。この爪切りは、爪周りのささくれを取りたいときにも便利。



ネイルシールを貼ったら、親指と親指以外に分けて、ランプを当てます。

s-DSC03419


角度を変えて、2、3回硬化させます。ランプが光っているときは青色の光が出ます。


このジェルランプ、娘がクリスマスプレゼントにもらったこのアクセサリー作りのおもちゃにも使えそう。この土日にやってみようと思っています。





できあがりです。




s-DSC03414



もっと詳しく知りたい方はこちらへ。買うかどうか2ヶ月くらい悩んでいたのですが、Webの説明がわかりやすかったので思い切って買ってみました。




8,000円以上で送料が無料になります。輸入品となります。

実際にやってみて、これなら飽きずに無理せず続けられそう!と思ったので、先日の楽天買いまわりのときに8,000円分まとめ買いをしておきました。

なお、ストーンなどがないシンプルなものなら1,300円、デザイン性の高いものは1,700円ほどの価格帯でした。


まとめ


・Ohoraネイルは、サロンに行くよりずっとコスパが良く、マニキュア等でのセルフネイルよりは割高。サロンのようなデザインで安くかんたんに仕上げたいという人に向いていそうです。

・家事のたびに目に入る指先にときめく。


暮らしのひとコマ



娘にとってもそうだったけど、この時期の子どもにとって、家事って遊びなんだなあと思います。1歳の息子が最近好きなのは、床にモップをかけることと、洗濯機への服の出し入れです。

自分でやったほうが圧倒的に早いのだけれど「いって、いって♫(入れてー入れて―)」と言いながら、服を洗濯機に入れていくのがかわいくて、つい見守りたくなります。



イチオシとて家事



ぶどうジャム、とってもおいしそうです。おいしくなかった果物や野菜の救済メニューを考えるという視点がとても面白いです…!



あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)