手書きのノートが好きです。でも、実際には、書くための時間が足りなかったり、それだけではできないこともたくさん。そこで私がやっているのはデジタルをうまく組み込んでいくことです。

何度も読み返したいことは手書きにする。それ以外のこまごましたことはデジタルで管理。また、手書きをする時間が取れないときの「一時保存場所」としてもデジタルツールを使っていきます。

さて、今回は「習慣にしたいこと」を2つのツールを合わせることでやっていこうと思っています。

今日のとっておき家事では「習慣を育てる挑戦(上)」をしました。

DSC03669

とっておき家事とは?1日1つだけ行う、ちょっとだけ特別な家事のこと。詳しく知りたい方は、ブログの一番下にQ&Aがあるのでご覧ください。


index
手書きで習慣を育てる
スマホで習慣を育てる
それぞれの棲み分けについて
まとめ
▽ここからおまけコーナー
   暮らしのひとコマ
   いちおしとて家事
   著書について
   SNSについて
   連絡先について


手書きで習慣を育てる


まずは、手書きで習慣を育てていくアイディアについて。

用意するのは、DAISOの「目標設定シート」です。1ヵ月分のシートが45枚入っています。安心して失敗できるし、いろいろなことを同時に管理していくこともできそうです。

DSC03667


ノートのような形です。1枚ずつ切り取って使うことができます。


DSC03669


DSC03668

【1】目標を3つ決める

さて、はじめにすることは「3つの目標」を決めることです。私はこんなものを目標にしてみました。


①新しい料理を作る
②種まきノートを開く
③子どもたちに絵本を3冊読む
10月の3つの目標

DSC03670


【2】目標に頻度を設定する

それぞれの目標に頻度を決めます。

目標の下に記入欄があります。「種まきノートの記入」「絵本を3冊読む」は毎日に設定しました。画像では、目標番号と対応させています。Everydayの部分に②③という目標番号が入っています。

「新しい料理に挑戦する」は難易度が上がるので、週2回。時間が取りやすい月曜日と木曜日にしました。突発的な用事で難しくなったときは、別な日にできればいいことにします。



ここまでで、手書きでのやり方は終わりです。

あとは、実際にできたかどうかをチェックしていきます。シンプルに○✗で書き込みます。「新しい料理を作る」は、料理名を記入します。


DSC03671

スマホで習慣を育てる


さて、私の今の生活スタイルを考えると、これは100%挫折します。どうしてかというと、この紙を1日に何度も見ることができないからです。

そこで、この3つの習慣を、やるべきタイミングで自動的に教えてもらえるようにアプリを使います。

iPhoneに最初からある「リマインダー」というアプリ。これを秘書的に使っていきます。

決めた3つの目標を、リマインダーの中に入れます。そして、やるべきタイミングで通知が届くように設定します。


①新しい料理を作る → 月曜日と木曜日の朝に通知
②種まきノートを開く → 毎朝通知
③子どもたちに絵本を3冊読む → 毎朝通知
10月の3つの目標

実際にやったら、タップして完了にしていきます。

このやり方なら忘れません。


それぞれの棲み分けについて


スマホだけあればいいのでは?と思われるかもしれません。でも、手書きにするは意味があります。


①進捗をひと目でわかるようにする

進捗がひと目でわかります。これは始めた日の写真なので、ほぼ真っ白です。月の途中からはじめたので、それ以前の日には斜線を入れました。
これが埋まっていけば、達成感が持てそうです。


DSC03671


やったことがひと目でわかるようになる

これは「①新しい料理を作る」の場合です。実際に取り組んだことを文字で書く。これだけで、自分のがんばりを把握できます。

ここでは「新しく作ってみた料理名」が入っているのがポイントです。○✗だけでもいいけれど、もっと具体的な行動が書いてあれば、励みになります。




このように、

スマホ → 実際の行動管理
ノート → 全体像の見える化、モチベーション維持、進捗管理

という棲み分けになっています。


リマインダーアプリを使って、指定した日の指定した時間に通知が来る。すると、気がついて行動できます。忘れないように実行したらチェックすることもできます。

ノートは、実際に実行したものを記入していく。それによって達成感が生まれるし、気づいたことをメモすることでよりうまく回り出す。

こういう流れになっています。



最近、家事についても、家事ノートとリマインダーアプリを両方使っているのですが、これはとても良い方法でした。
アプリについては、またそのうち詳しく書いてみたいと思います。



まとめ


・シートとスマホを使って、習慣化に取り組む。



暮らしのひとコマ


炊飯器料理は本当に最強でおすすめ!
注意点としては、水分が逃げないので、無水や少量の水で料理すること。このハヤシライスも無水です。


イチオシとて家事


幼児向けホットドリンクレシピ! 私も知りたいと思いました(*^^*)

あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)



b_ornament_112_0L


【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。