今日はお知らせとおまけのノート術記事です。
本日、テレビ東京『なないろ日和!』に出演します。
これまでは、紙媒体でのお仕事しかしたことがないので、放映を前にとても緊張しています……!



お知らせだけの記事だと申し訳ないので、未公開の、ハードルが低いノート術を紹介します。
それは「定番料理リスト」です。


一時期ハマっていたけれど、すっかり忘れてしまった料理はありませんか?

おいしくて何度も作った料理の、料理名だけをわかりやすくまとめていきます。

それによって、忘れても思い出せるし、このページを見れば、献立が決まらないときに選ぶだけで決められるようになります。

レパートリーの多い食材も可視化できます。私自身で言うと、豚バラ肉を使った料理が多くて、鶏肉のレパートリーは少ないです。



このノートのもっとも簡単なつくりかたは、ふせんを使うこと!

ここでは、食材別、ものによっては種類別にまとめて料理名を書き出しています。

s-DSC05349

さて、はじめはどういったテーマでお話しすればいいかわからなかったので、

今回のこのノートは、なないろ日和!で放映当日のリポーターをされる、ハマカーン神田さんのブログを参考に(勝手に)作らせていただきました!



▽神田さんのお料理ブログ、どれも本当においしそうで、深夜に見てお腹が空いてしまって困りました。特に、過去記事にあった天津飯は一度作ってみたいです。




▽桜えびの天津飯のレシピ。