今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。1月17日の家事は「非常食を見直す」です。

防災についての見直しは、1月17日、3月11日、9月11日の3回に分けて行なおうと考えています。今日は防災の中でも非常食について。

「どのような非常食を用意するのか?」ということについて書いた準備編はこちらをご参照ください。

ここでは、どのように保管していくかについてまとめています。

544fdef64082933cb2beb6b68bdb417f_s

メニュー表を作っておく


この考えはまったく思いつかなかった、ということでぜひ取り入れたいものがあります。それは、非常食のこんだてを考えて、メニュー表を作っておくことです。

前回の記事でもご紹介した、神奈川県の資料(14P)に、非常食を利用した献立の例が載っています。

その中から、「そのまま食べられる備蓄食を使用したこんだて」の1日目を抜粋します。

-------------------------------------------------------------------------
1回目 粥缶、ツナ缶、南瓜煮缶
2回目 パン缶詰、コーンスープ缶、フルーツミックス缶
3回目 粥缶、さんま蒲焼缶、ひじき煮缶、野菜ジュース缶
-------------------------------------------------------------------------

この3食で、1日で1,520kcalを摂取することができます。主食、おかず、デザートとバランスよく組み立てられていますね。

なお、「調理水が必要な備蓄食を使用したこんだて」も紹介されています。わが家ではスペースの関係から、なるべく調理をせずにそのまま食べられるこちらのこんだてを取り入れたいと思います。

また、1食分のメニューを写真に撮って保存すると分かりやすいそうです。確かに、その時に食べるものがわかると無駄なく使うことができますね。

ローリングストック法を取り入れる

ストックローリング法イメージ


「ローリングストック」という非常食の備蓄法をご存知でしょうか。私は、今回非常食について調べる過程でNHKのコラムを見て知りました。

ローリングストック法は、「食べながら備える」という備蓄方法です。非常食をしまいこんでおくのではなく、普段の食事として食べて、足りなくなったものを補充していくというもの。

そのやり方を調べてみました。

(1)3日分を目安に非常食を用意する



用意するものの賞味期限は1年程度を目安に考えます。

そのため、賞味期限が5年程度と長い災害時用の食品を買うのではなく、好きなレトルト食品で代用することもできます。

1日3食 × 3日分なので9回分(ここでは1回分 = 家族全員分と考えます)の非常食を用意します。

(2)用意した非常食を食べる



1ヵ月に1度を目安に非常食を食べます。

(3)足りなくなった分を補充



常に9回分が家にあるようにするため、食べた分を買い足します。

(4)これを繰り返す



最初に用意した非常食は9回分。月に1度1食分を食べると、9ヵ月ですべての非常食が新しいものに入れ替わることになります。

ですから、常に新しい食品が手元に残るというシステムなのです。

これから取り入れていく上での課題



これから取り入れていく上で考えたいと思っていることが3つあります。

(1)    楽しみながらストックを消費できる工夫を



たとえばお粥や缶詰など毎月同じストック品を食べることになるので、月1回とはいえ、楽しんで食べられるようにアレンジレシピを調べたいということ。

(2)    念のための備蓄を用意



ローリングストック法をうまく回転していくためには、3~4日分の備蓄が限度かと思います。(4日分で回転サイクルが1年になるので)

とはいえ、1週間程度が理想だと言われています。私の家では、スペース的にこれ以上増やすのは難しいかもしれません。

ですが、1週間分の備蓄になるよう、日持ちのする非常食も用意できればベストだと感じました。

(3)収納場所の決め方



最大の問題は、収納場所だと思います。

ストックとして利用することを考えると、なるべく取り出しやすい場所に置いた方がいいと思います。ですが、非常用持ち出し袋から切り離した収納場所にしてしまうと、いざ持ち出す時に困ります。

そのバランスをどう調整するかも課題の1つです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

ここまで、非常食について色々なことを見直して来ました。

今日は考えているだけで終わってしまいましたが、これから1週間かけてこんだてを考え、実際に非常食を購入し、メニュー表を作成。そして、1ヵ月ごとの消費と備蓄を繰り返していきたいと思います。

できれば絶対に来てほしくない非常時。ですが、その時に家族と自分を守れるように、しっかりと準備をしていこうと改めて思った1日でした。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro)。ブログの更新状況や記事のまとめを載せていく予定です(なかなか追いついていませんが…(><)。

とっておき家事をやってみたよーという方は、ぜひ ハッシュタグ「#365日のとっておき家事」で教えてくれると嬉しいです。