今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。1月20日の家事は、「靴のお手入れをする」です。

今日は「玉の輿の日」。
今から100年以上も前のことですが、アメリカの金融財閥「モルガン商会」創立者の甥であるジョージ・モルガン氏と、祇園の芸妓・お雪さんが結婚しました。

今日の家事は、玉の輿に乗ったお雪さんが「日本のシンデレラ」と呼ばれていたことからヒントを得たもの。

シンデレラと言えば「ガラスの靴」ということで、靴にまつわる家事をしてみようと思ったのです。


3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s


普段のお手入れを見直す


1月13日の家事「帰ってきたくなる玄関づくり」では、靴箱の収納方法などについて見直しをしました。靴の断捨離をする場合は、今後も13日の家事でするつもりです。

一方、今日の家事では「靴のお手入れ」について見直します。

私が普段している靴のお手入れは、
  • 夫の革靴を毎朝磨くこと
  • ジムで使う内履きを月に1度洗うこと
  • レインブーツを数回使ったら洗うこと
です。

「毎朝」と決めているもの以外は不定期なので忘れることもしばしば。そこで具体的に何日にするかを決めておきます。

また、お手入れの手順とグッズを見直して、分かりやすいようにしておきたいと思います。

使用頻度の低い靴もお手入れするチャンス


このように使用頻度の高い靴は普段からお手入れをしているのですが、年に1度くらいしか履かないために、お手入れが疎かになっている靴があります。

たとえば、花火大会で浴衣を着る時にしか履かない草履。冠婚葬祭の時にしか履かないハイヒールなど。しまう
時に簡単にチェックはしますが、この機会にしっかり見直します。

普段は使用頻度の低いものを入れるクローゼットにしまいこんでいる靴を出してきて、汚れがないか、壊れている部分はないかをチェックし、お手入れをしていこうと思っています。

雨の日の応急手当セットを用意する

42f0929eb65788fd66ea82e6675eaf33_s


前からやろうと思って先延ばしにしていたのですが、雨で靴が濡れた時の応急処置セットを玄関に用意しようと思っています。

水滴を拭き取る布や、中に詰める新聞紙(新聞紙は詰めない方が良いという記事も見たのでもう少し吟味してからですが)。それから、煉瓦の上で乾かすと良いと聞いたことがあります。

そういった応急手当セットを、帰ってきてすぐに出せるように用意するのもこの日にしたいと思います。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
*今日やりたい家事のまとめ*

  1. 日々のお手入れを見直す
  2. 使用頻度の低い靴のお手入れをする
  3. 雨の日の応急セットを用意・補充する

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro)。ブログの更新状況や記事のまとめを載せていく予定です(なかなか追いついていませんが…(><)。

やってみたよーという方は、ぜひ twitter(ハッシュタグ「#365日のとっておき家事」)やコメント、メッセージなどで教えてくれると嬉しいです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

[関連記事]
★365日のとっておき家事 1月編の目次はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/202539

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥