字のきれいな方って素敵ですよね。

くせ字が恥ずかしくて、小学生のころ両親に頼み込んでペン習字をさせてもらいました。

お陰でずいぶん字がきれいになったのですが、書き癖というのは中々直らないのようで、1度は綺麗になっても、しばらくするとバランスが崩れてしまうことに気が付きました。

4f51ff7edbfadda9ffac401ee3de13f2_s


そこで3年前からは、定期的にペン習字をするようにしています。

飽きっぽいので何カ月も続けることはできません。ですが、1週間、集中して練習をするだけでも格段に文字が綺麗になっていると思います。

今年から「365日のとっておき家事」を始めましたが、その影響で明日(1月21日)が文字の練習始めにふさわしいのでは、と思い、この記事を書くことにしました。

市販の練習用冊子のメリットとデメリット

これまでは、書店などで売っている美文字練習帳のようなものを購入していました。

「とめる」「はねる」「はらう」など、書き方のポイントが記されているので、ひらがな・カタカナ・数字などを基礎から練習できるのが大きな特長だと思います。

しかし、デメリットもいくつかあります。

購入するのにお金がかかる


この3年間で3冊を購入しました。
今の自分には必要のない例文も多いため、すべて書き込むことは諦めました。

繰り返し練習しづらい


基本的に、「お手本」→「なぞり書き」→「自分で練習」というスタイルになっているものがほとんどだと思うのですが、1度書き込んでしまうと消して書いたりするのは面倒です。

これまでは上に紙を乗せてなぞり書きしていたのですが、ずれたり見えにくかったりして、結局諦めました。

本当に欲しい例文が見つからない


日常生活で最も多く書く文字といえば、自分の名前や住所などではないでしょうか?

しかし、市販の冊子ではそれを会得することはできません。特に多い苗字や名前であれば例文として載っている可能性もありますが、そうでなければ、冊子の色々なページを見て文字をつなぎ合わせるなどの方法しかありません。

ちなみに、私は苗字・名前ともに、一部の漢字が載っていないので、自分の名前はあまりうまく書けません。

そこで考えたのが「自分でお手本を作る」ということです。

美文字1

↑このように、好きな文字をなぞり書きできるようになります。

無料でできる美文字練習



用意するものは、パソコン(Word)とプリンタだけです。

やり方を図解した画像はこちら↓

美文字2


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

ステップ1

Wordを開いて好きなフォント(字体)を選びます。

元から入っているフォントで気になるものがなければ、フリーフォントをダウンロードしましょう。フリーフォントというのは、個人の方やフォント制作会社さんが作ったフォントを無償で提供してくれているものです。

ステップ2

練習したい文字を入力しましょう。
なぞり書きできるように、文字の色を「薄い灰色」に設定します。

ステップ3

印刷して完了です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「練習したい文字」について、私が今年改めて練習したいものを一例としてご紹介します。

  • 基本的な文字(ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット)
  • 自分の個人情報(氏名、住所など)
  • 挨拶状の文面

いろいろなフォント


では、実際にどのようなフォントがあるのか、私が気に入って利用しているフォントをご紹介します。


フォント名:花鳥風月

001花鳥風月

↓配布サイト様
http://www.geocities.jp/s318shunkasyuto/


フォント名:隼文字

002隼文字

↓配布サイト様
http://hayatotin.web.fc2.com/index.html


フォント名:るりいろフォント

004るりいろ

↓配布サイト様
http://sapphirecrown.xxxxxxxx.jp/index.html


フォント名:HG教科書体

003教科書体

↑元からパソコンに入っていました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

この時期に毎年練習をすることで、いつでも綺麗な文字でいられるように、また、年々ステップアップしていけるようにしたいと思います。

*関連記事*
宛名書きをワンランクアップする下敷き作り
前編 / 後編

▼こんな感じの下敷きを作る方法について書いています。(Excel使用)

7edb3091
※架空の個人情報です


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。