今日は、昨日書いた記事美文字の定期メンテナンスをするの番外編として、パソコンにフリーフォントを追加する方法をご紹介したいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


「パソコンがすごく得意!」とは言えませんが、その時々で自分に必要なことを少しずつかじっています。

高校・大学時代、「情報」の授業では先生に恵まれていて、授業内容だけではなく+αの知識を教えてもらえたことが役立っているのかもしれません。

ちなみに、フリーフォントを教えてくれたのは高校の先生だったと思います。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

美文字の定期メンテナンスの3ステップ


まず、「美文字の定期メンテナンス」について、改めて要点だけご紹介すると、

  1. 「こんな文字を書けるようになりたい!」と思うフォントを探す
  2. フリーフォントの場合、ダウンロードしてパソコンに追加する
  3. Wordに練習したい文字を入力して印刷する

というステップで進めています。


この「フリーフォントをダウンロードしてパソコンに追加する方法」が今日ご紹介するものです。

フリーフォントを追加する3ステップ



まずは、フリーフォントをダウンロードしておきます。


FONTファイル

ダウンロードしたフォルダを開くと↑のようなファイルが入っています。


(1)    コントロールパネルを開き、「デスクトップのカスタマイズ」をクリック


コンパネ001

(2)「フォント」をクリック


コンパネ002


(3)ダウンロードしたファイルをここに追加する

コンパネ003


これで完了です。

フリーフォントの使い方・いろいろ



これでフリーフォントの追加は完了です。


今回は、美文字の練習方法としてご紹介しましたが、他にも色々な種類・使い方があります。


FONTFREE

http://fontfree.me/
↑私はこちらのサイトで探すことが多いです。



たとえば結婚式の席次表など小物はすべて自作したのですが、そういった印刷物のフォントを探すのも楽しかったです。

年賀状を印刷する時にも、フォントを変えるだけでずいぶん雰囲気が変わります。


7f59ebb67a4eea9dea63b80915fdda71_s


いろいろな使い方があるので、ぜひ1度試してみてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro)。ブログの更新状況や記事のまとめを載せていく予定です(なかなか追いついていませんが…(><)。

やってみたよーという方は、ぜひ twitter(ハッシュタグ「#365日のとっておき家事」)やコメント、メッセージなどで教えてくれると嬉しいです。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

[関連記事]

美文字の定期メンテナンスをする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21034431.html

年賀状のお年玉当選番号を早く&簡単にチェックする方法
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20769544.html

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥