今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。1月20日の家事は「カレーを研究する」です。


ccdee090b6650c08c8abecfdbd19e072_s


1月22日は「カレーライスの日」。給食で一斉にカレーが出されたことに由来しているのだとか。

ちなみに、日本に初めてカレーが登場したのは、なんと明治時代のことだそうです。

今では国民食とも言えるほど、ご家庭によってさまざまな味のあるカレーライス。今日の家事では、「よりわが家らしい」カレーに近づくための研究をしてみたいと思っています。

カレーの日を作る


皆さんは、この月曜日から始まったドラマ「デート ~恋とはどんなものかしら?~」をご覧になりましたか?

杏さん演じる主人公・依子が気になっています。


超合理主義なので、キッチンに並ぶ調味料には容器と場所どちらにもラベリングをしていたり、1日の時間割がきっちり決められたりと参考にしたい箇所がたくさんありました。

中でも、食事のメニューも曜日ごとに決まっている点はぜひ取り入れたいと思います。(「○曜日は野菜しか食べない」というようなルールもあるので、完全に取り入れることはできませんが…)


さて、依子のルールの中で特に気になったのが、「第1月曜日はビーフカレー、第3月曜日はチキンカレー(曜日はうろ覚えです)」というもの。

月に2回、違う味のカレーを楽しむというのは素敵ですね。夫はカレーが大好物なのですが、そういえば最近作っていませんでした。

私もカレーを定期的に食べる、というルールを取り入れてみることにします。


カレーのレシピを更新していく



わが家では、主に2種類のカレーを食べます。

1つは、よく行くカレー屋さんの欧風カレーに影響を受けて作るようになったもの。甘く煮た林檎が入っているのが1番の特徴です。

1ad69ea5b13e44cddbfdc26c2feeaa32_s


もう1つはキーマカレー。私の作る料理の中では数少ない評判の良いものです。元々は雑誌で見たレシピなのですが、具を好みのものや、その時々の残りものに変えたり、調味料を追加したりと、年々レシピを少しずつ変えています。


d8783e2ecce961cb90d30c6816610610_s



キーマカレーがそうなのですが、少しずつ好みの味にしていくという作業が好きです。


昨日(1月21日)の家事では、お気に入りレシピをまとめるという家事をしました。

今の段階では、特によく食卓に登場する「麻婆豆腐」、「純豆腐」、「炊き込みご飯」に、最近作って美味しかった「けんちん汁」の4つしか完了していませんが、今日は「欧風カレー」と「ドライカレー」のレシピも書き起こそうと思っています。


これからは、毎年そのレシピを見直して、どんなふうにしたらより美味しかったというのを加えて書き換えていく日にしたいと思うのです。


実家のカレーは、子どもの頃甘口だったものが、いつからか中辛になっていました。お肉は豚バラブロックだったと思います。
具材は定番のじゃがいも、玉ねぎ、にんじん。にんじん嫌いの私のために、細かく切ってくれていた時期もあったように思います。

a322a46f138d42377d5f851bed5ffe20_s


こんなふうに、家事だけではなく、レシピにも完成形というものはないのだなあと感じるのです。毎年少しずつレベルアップしていけたら素敵だな、と思っています。

また、余裕があればレパートリーを増やしてみたいと思っています。特に気になっているのは「バターチキンカレー」です(^^)

それから、付け合わせの野菜や盛りつけ方、どんなご飯を使うか、なども調べてみたいです。


皆さんはご家庭でどのようなカレーを作られていますか? おすすめのレシピや工夫があったら、ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

[今日やってみたい家事のまとめ]

  1. カレーを食べる日を決める
  2. カレーのレシピを更新していく・レパートリーを増やす
  3. 付け合わせやご飯など「カレーのお供」も考えてみる
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro)。ブログの更新状況や記事のまとめを載せていく予定です(なかなか追いついていませんが…(><)。

やってみたよーという方は、ぜひ twitter(ハッシュタグ「#365日のとっておき家事」)やコメント、メッセージなどで教えてくれると嬉しいです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

[関連記事]
お気に入りレシピをまとめる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21041610.html

朝食のこんだて10セットを考える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20435868.html