わが家には2匹の猫がいます。


朝の猫達2
左がふかこ、右がばろたです。

ほとんどイタズラをしないばろたのお陰で平和に暮らしていましたが、去年ふかこを迎えてからは、毎日がいたずらとの戦いです。一つ問題を解決しても、次のいたずらを見つけてしまうので、なかなか大変。

そこで、すでに解決したことをご紹介していきたいと思います。今回は、「キッチンの危険を少しでも減らす」です。

まずは完成形を↓

DSC04379


コンロやシンクには触れないようになっています。


キッチンには何も置かない



私はとても面倒くさがりなので、少しでも調理中の手間を減らそうと、キッチングッズは調理台の上に出したり、壁にかけたりしていました。

ところが、キッチンに登るのが好きなふかこがやってきてからは、そうも言っていられなくなりました。

30cmの場所に登るのもためらうばろたと違い、ふかこは1m以上の高さにも軽々と登ることができます。

当然、キッチンは格好の遊び場。間取りの関係上、キッチンに猫を入れないというのは不可能なので、

  1. 調理中はケージに避難させておく
  2. キッチンの上には常に何もない状態にする

ということに気をつけています。


洗い物を終えるとお皿や包丁など危ないものはしまいます。

スポンジはシンクの内側に収納スペースを設けていますし、洗剤はその都度はねた水を拭きとってシンク下にしまっています。

さらに、調理台をきれいに拭いてからケージの扉を開ける…というのが今の過ごし方です。

手間がかかるとはいえ、毎日調理後に掃除を済ませてしまうので、以前よりも掃除はぐっと楽になりました。


コンロカバーを使う



調理中ではないと言っても、コンロにはあまり近づいてほしくありません。そこで、コンロカバーを購入しました。

猫対策、という観点だけではなく、コンロカバーは狭い賃貸住宅にお住まいの方にもおすすめです。

この間取りにしては広いキッチンだと思いますが、それでも調理時にモノを置くスペースが足りず困っていました。

ですが、コンロカバーをかけておくと、その上で野菜を切ったり、ボウルで混ぜるなどの作業をすることができます。

また、私が購入したものは磁石がくっつくタイプのものなので、調理中に見るレシピを貼っておく、などの使い方もできます。




猫がシンクに入らないようにする


コンロカバーが良かったので、シンクにもカバーはないのだろうか? と思い、探してみました。ところが、シンクに蓋をできるような商品は見当たりません。

仕方なくダンボールで一時的に蓋をしていたある日、100円ショップを覗いたことでアイディアが浮かびました。

用意するものは、
  1. 長方形のワイヤーネット×2
  2. 結束バンド×3
  3. PP板×2 (必要であれば)
の3つ。

DSC_0381


作り方はとてもシンプルで、下画像のように、ワイヤーネットの3ヵ所を結束バンドで留めて、それをシンクに渡すだけです。

DSC_0383


これだけでも猫は歩けなくなりますが、ふかこは諦めませんでした。今度はワイヤーネットの穴から手を入れて、シンクを荒らそうとしたのです。

食器など何も置いていないとはいえ、なんとなく不安。ということで、上からPP板を重ねてみたところ、諦めてくれたようです。

DSC04379
↑このように猫の手が入らないようにできました。


この方法のメリットとデメリット



この方法にはデメリットもあります。

まずはメリットから。

1.調理中のもの置き場になる

PP板を外すと、調理中のもの置きスペースを増やすことができます。

DSC_0384

※イラストは失敗してしまいました(> <)
構図がおかしいですね…


2.片面だけ開ける

長方形のものを2つ合わせているので、片面だけを開くことができます。たとえば、洗い物をしたあとにちょっと湯のみを入れたい、という時にも、片手で開き、中に入れればふかこは手出しできません。

IMG_20150122_162340


猫の水を変えたいときも、奥側の蓋を開けるだけで大丈夫です。

しかし、デメリットもあります。

それは、水を手間がかかるので、このような少量の洗い物がとても億劫になってしまうことです…。この点は今改善方法を模索中です。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

今はこのようにしてふかこのいたずらを防いでいます。
DSC_0184

また何か良い方法が見つかったら、ぜひご紹介したいと思います。

皆さんはどのような工夫をされているのでしょうか?

おすすめの方法があったらぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼後日談はこちら
私がキッチンに猫スペースを作った理由
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/41143035.html

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。