今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。1月24日の家事は「お手紙セットの見直し」です。

1月24日は郵便制度施行記念日。それにちなんで、お手紙セットの見直しと補充をしたいと考えています。


6486d3b2bd40fd73cac2f994723cab33_s


お手紙セット、私の場合


整理収納アドバイザーの講座で習ったのですが、使うもの同士をまとめておくことを「グルーピング」といいます。

これまでも手紙を書く時に使うものをまとめた「お手紙セット」を用意していましたが、封筒や便箋、シールなどだけではなく、辞書やペンなど、カテゴリは違うけれど「手紙を書く」時に使うものはすべて一緒にしておいた方が良いのだそうです。

そこで、今日はお手紙セットの中身を見直していきたいと思います。


★今のお手紙セット

  • 封筒・便箋
  • 一筆箋
  • 絵葉書
  • 切手
  • 文香
  • シール
  • スタンプセット
  • 宛名書き下敷き
  • ライト

「宛名書き下敷き」や「ライト」については、機会があれば記事を書きたいと思います。


★新しく追加したいもの

  • 文例集 ~ お礼状を書く時などに使っています
  • 万年筆 ~ ブルーのインクの万年筆。お手紙専用にする予定です
  • テープのり ~ 封筒をとじる時に使います
  • 色画用紙、はさみ、テンプレート ~ ポップアップカードを作るのに使います

手書きで住所録を作っている方は、それも一緒に入れておいた方がいいですね。

私はPC・スマホで見られるような管理の仕方をしているので、スマホさえそばにあればすぐに住所がわかります。

足りないものを補充する

1.切手

切手は、100円ショップで購入した仕切り付きのケースに入れています。

DSC04385


昨年の消費税増税に伴い、切手の値段も変わりましたね。

私の持っているものはまだ50円・80円切手のみなので、82円切手や2円切手を購入しなければ、と思っています。

ちなみに、切手は東京中央郵便局(東京駅のそば)で買っています。種類が豊富なので、気になる切手がないか探すだけでもとても楽しいのです。


2.文香


封筒を開けた時にふわっと香りの立ち昇る文香。以前は鳩居堂さんで購入していましたが、銀座に出かける予定がないので切らしてしまいました。

ちなみに、上の画像の空いているスペースに収納しています。


3.便箋と封筒

子どもの頃から、近所の小さな文房具屋さんが大好きでした。シールやレターセットをたくさん集めていた覚えがあります。

文香を買いに行きたいと思っているので、せっかく銀座まで行くのならばITOYAさんで素敵なレターセットを探したいと思います。

心境の変化なのか、秋のレターセットばかりが残っています。春や冬のはほとんどなくなっているので補充が必要ですね。

最近は、飽きのこないシンプルなレターセットや、和柄のレターセットも気に入っています。



見直してみたお陰で、最近お手紙を書くのが億劫だった理由が分かりました。補充したいものがたくさんあったからなのでしょうね。

また、今回は見直し・補充だけで終わりましたが、レターセットの収納方法についてはまだ模索中です。次回、お手紙に関係する記念日があったら、収納方法についてもしっかり考えなおしてみたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。応援クリックをいただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro。ブログの更新状況や記事のまとめを載せていく予定です(なかなか追いついていませんが…(><)。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

[関連記事]

美文字の定期メンテナンスをする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21034431.html

年賀状のお年玉当選番号を早く&簡単にチェックする方法
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20769544.html

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥