今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。1月28日の家事は「12枚のとっておきエピソードを選ぶ」です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

1月28日は「逸話の日」。い(1)・つ(2)・わ(8)の語呂合わせから制定されたもの。

「まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話を語り合う」という記念日なのだそうです。(今日は何の日 ~毎日が記念日~より引用)。

夫婦、あるいは家族で、なにかテーマを決めてエピソードを探してみる、というのも素敵そうですね。

12枚のとっておきエピソードを選ぶ



さて、私が選んだ家事は「12枚のとっておきエピソードを選ぶ」です。

エピソードなのに「12枚」? と思われるかもしれませんが、こちらは昨日行なった家事「写真の整理をする」に関係しています。

昨日の家事では、SDカードやスマートフォンに溜まった写真を整理し、Picasaにアップロードするということを行ないました。

そのため、さまざまな写真を見ることができ、個人的にはとても楽しい家事でした。

もともとアルバムを作るのが好きで、今でも部屋にはたくさんのアルバムがあります。

とはいえ、やはり場所を取るのと、作るためのまとまった時間を取れないので最近は写真も撮りっぱなしになっています。

そこで考えたのが1年(12ヵ月)の中で、各月のとっておき写真を1枚だけ選んで簡単なアルバムにするというものです。

去年1年の振り返りにもなります。

簡単! 場所を取らないアルバムの作り方



近ごろ、Wordのテンプレートを探すのが楽しいです。

Wordを開いて、[ファイル] → [新規] をクリックすると、ビジネス文書以外にも「ギフト記録」や「ダイエット記録手帳」など家事や美容に使えるさまざまなテンプレートを探すことができるのです。

今回は、その中から「2008年写真カレンダー」というテンプレートを使って簡単なアルバムを作ります。

1.テンプレートをダウンロードする



まずは、先ほどのテンプレート画面へ。検索ボックスがあるので、そこに「カレンダー」と入力します。

word-1[


その中から「2008年写真カレンダー(ベーシック)」を選択します。

(私はこちらにしましたが、他のものを選んでももちろん大丈夫です)

すると、このような画面になります。

word-2



2.カレンダー部分を削除する



次に、下図のようなカレンダー部分を削除していきます。

word-7


カレンダー部分を選択して、[右クリック] → [表を削除]。空白になったページを詰めていきます。

少し面倒ですが、この作業を12月分まですべて行ないます。

word-3


すると、このようになります。

この段階で一度保存しておくと、来年またこの作業をしようと思ったときにテンプレートとして使うことができます。

1.~2.の作業を省くことができるのでおすすめです。

3.画像をダウンロードする



昨日の家事でPicasaにアップロードした写真。その中から、12ヵ月分のとっておきの1枚を見つけてダウンロードします。

(写真整理の段階で選んでおくのが良かったかもしれませんね)

word-4

Picasaで気に入った画像を見つけたら、[右クリック] → [名前をつけて画像を保存] で再度パソコンに落とすことができます。

4.写真を差し替える



元々入っている画像をクリックして、[挿入]→[画像]をクリック。差し込みたい画像を選択します。

word-5


すると、下のようにちょうど良いサイズで画像が入ります。

word-6

Wordだと、画像の位置調整が面倒なので、このようにテンプレートを利用して画像を差し替える方が早くできるように思います。

そして、ここがポイント。「逸話の日」にちなんで、キャプション部分に写真にまつわるちょっとしたエピソードを入力します。

ちなみに、「美文字の定期メンテナンスをする」でも書いたお気に入りフォントの中から、「るり色フォント」を設定してみました。

フォントを変えると可愛くなります。


これを1月~12月までやれば完成です。

印刷しても良いですが、私はEvernoteに保存しておこうと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

思い出は思い出のまま撮りっぱなしにしていますが、このように振り返ってみる機会があると素敵ですね。

楽しい1日になりそうです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥