今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。1月29日の家事は「身近な街を探検する」です。

1月29日は「タウン情報の日」。初めての地域情報紙が発行されたことに由来しているのだそうです。


e6cee7760a8de2afa6fa3bf56e3d2c9e_s

街歩きの楽しさを思い出してみる

今日探検するのは難しいので、これから時間の空いた時に、近場で行きたいところをピックアップしてみる予定です。


以前住んでいた街では、住宅街の中にもおしゃれなカフェや専門店がひっそりと佇んでいました。

街を歩くのがとても楽しく、あえて自転車やバスに乗らずに歩くようにしていたことを思い出します。

そうして見つけたいろいろなお店は、いつしか「行きつけのお店」に変わりました。

おしゃれな定食屋さん、おばあちゃんとおじいちゃんが切り盛りしている感じの良い定食屋さん。お財布に優しいバーに、午後の陽だまりが心地よい小さな図書館。

週に2回は通っていたカフェでは、店員のおねえさんと仲良くなって遊びに出かけたこともありました。


真冬の寒い時期でも、30分も歩けば身体がぽかぽかしてくるんですよね。そして、そういう時間というのは長く心に残るものです。

そのような時間をもう一度大切にしてみたいと思いました。

もっと遠出すれば色々なものがあると思います。

ですが、電車で20分以内・同じ区内で素敵な場所を探してみたいと思います。


(欲を言えば徒歩30分以内なのですが、そちらは引っ越してきた頃にすでにリサーチ済み。ほとんど何もありませんでした…)

調べてみたい5つのこと

調べる手段はもっぱらインターネットになると思います。地域名と、行きたい場所(スポット・施設・店)を入力するだけのシンプルな方法。

その中でも、次の5つについて調べてみたいと思っています。
  1. おしゃれで美味しいパン屋さん
  2. 散歩するだけでも楽しめる広い公園
  3. 落ち込んだ時に食べたいパイ系があるケーキ屋さん
  4. 見ているだけで楽しい大きなスーパーマーケット
  5. 歴史ある神社やお寺など

「パイ」があるケーキ屋さん・・と書きましたが、近所にある3店舗にはパイが1つもないのです。アップルパイ、レモンパイ、なんでも良いのですが、たまに食べたくなります。

特に落ち込んだときには、すこしだけ贅沢をして好物のパイを食べることにしています。

ケーキはスーパーでも安いものがありますが、パイはケーキ屋さんかカフェでしか見かけたことがありません。


また、最近「御朱印」というものを知り、神社にも行ってみたいなと思っています。

神社やお寺に行くときは、事前のリサーチが大切だと思います。歴史やどんな神様が祀られているのかなどを少しでも知っていると見方が変わる気がするのです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*今日やってみたい家事のまとめ*

今住んでいる街の、まだ知らない場所を探してみる



さっそく調べてみたところ、歴史のある建物があったり、すごくお洒落な雑貨屋さんがあったりと意外な発見がありました。

今住んでいる街のことを少しでも好きになれるといいなあ、と思います。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥