今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。二月十一日の家事は「香りの見直し」です。

4ae4b49584b88a1bdb03c2984a668c83_s


2月11日の誕生花は「フリージア」。花言葉は「清い香り」。今日の家事は、フリージアの花言葉にヒントを得て行なう花言葉家事です。

家の中にある香り



家の中で使うものの香りについて見直したり、新調するのが今日の家事です。

ぱっと思いつくものだと、次のようなもの。

  • 芳香剤
  • 消臭剤
  • 柔軟剤
  • 洗剤

  • それ以外に、重曹を器に入れただけの簡易的な消臭剤も用意しています。冷蔵庫と靴箱の中にあります。



    「香り」を見直す



    1つめは、「香り」を見直すことです。

    香りの定数と価格


    たとえば、必要な数や価格について。

    わが家はワンルームなので、消臭剤・芳香剤の数はそんなにいりません。

    今置いているのは、玄関・トイレ・DK部分の猫トイレ付近の3ヵ所です。大体1ヵ月程度で交換目安となるので、1年で36個必要になります。

    価格については、玄関・DK部分が無香料タイプ、トイレは香りのあるものを使っているので、それぞれ異なります。


    とりあえず、無香料タイプの値段で価格を算出してみることにしました。

    詰め替え用の購入で200円前後。年に2回は本体(400円前後)を購入するので、
    詰替200円×10ヵ月×3ヵ所+本体400円×2回×3ヵ所=8,400円

    意外に年間8400円、1ヵ月に600円も使っているんですね・・・


    もう少し安くできないかどうか、また減らせるかどうかなどを検討してみたいと思います。

    たとえば、トイレの消臭は重曹+アロマオイルにするなど、工夫の余地がありそうです。


    香りの定位置


    香りの「定位置」についても見直したいです。

    これはちょこちょこ変えているのですが、猫トイレ付近のものは、テレビの裏側に隠れるように配置しています。

    トイレの消臭剤は、

    ・掃除がしづらくなると嫌

    ・とはいえ置くスペースがまったくない

    ということから、突っ張り棒をかけて床に触れないように置いています。


    問題は玄関の消臭剤です。場所についてはもう少し考えたいと思っています。


    香りを新調する


    いつも使っている「香り」系グッズ。たまには違う香りも楽しみたいな、と思うのです。

    そこで、今日から同じ商品でも違う香りのものを使ってみようかな、と考えています(^ ^)


    たとえば柔軟剤。今はいろいろなものが発売されていますよね。同じ商品ではなく、別なものを使ってみるなども1つの方法かなと思います。

    ただ、詰替え用を購入することを考えると、香りの新調は半年スパンくらいで行なった方が良いので新調に選びます。

    また、アロマオイルを組み合わせて好きな香りを創りだすのも素敵ですよね。


    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

    今日の家事はとても小さなことですが、消臭剤などは気がつかないうちに減ってしまう‥ということがあったので、良い機会になりました。

    また、新しい香りを楽しむきっかけになるのも楽しみです。


    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

    ↓ランキングに参加しています。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
    にほんブログ村



    *トラコミュも色々参加しています*

    楽しい家事時間
    掃除・片付けのコツ
    ふたり暮らしのライフスタイル

    ↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


    *Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥