今日のプチメンテナンスは、「メイク時間を短縮する工夫」です。


61f7d4378e86a4a9f67964e81829872c_s


メイクに関する失敗いろいろ


メイクにかける時間はそこまで長い方ではないと思いますが、要領が悪く「次何をするんだっけ?」とわからなくなることがよくあります。

そのために、時間は余裕だったはずなのに、気がつくと遅刻ギリギリになってしまったことも。

さらに、恥ずかしい失敗なのですが、会社の化粧室でふと鏡を見るとなにか違和感。眉マスカラを塗り忘れたのでした。


やがて、失敗するのはメイクの順番をしっかり決めていないからだと気づき、化粧を始める前にメイク道具を使う順番に並べるようになりました。


しかし、次なる課題が。

それは、毎朝順番を思い出していると、並べるのに時間がかかってしまうということです。


メイクセットプレートを作ってみた


そこで作ってみたのが「メイクセットプレート」。

1423745616559_noexif


作り方はとっても簡単です。


1.まずは、メイク道具を使う順番に並べておきます。そして、それを写真に撮ります


2.撮った写真をWordなどに取り込んで印刷し(私はA4サイズに印刷して半分に切りました)、メイク道具と一緒に置いておくだけ。

Evernoteに取り込むのも良いですが、メイク道具の写真だと小さくて見にくいかな、と思ったのであえて印刷にしてみました。


3.折れないようにするには、プレートに合わせたサイズのクリアファイルに入れ、左上を穴あけパンチではさみ、紐や極細結束バンドなどで留めておくと良いです。


最近、肌の色に合うアイシャドウやアイラインなどを考えてこのメイク道具に落ち着いたのですが、他にもメイクの種類がある場合はいくつか作る必要がありそうですね。

実際にやってみて感じたこと



この方法を取り入れて2日目。大きな変化としては、何も考えず、機械的に並べることができるようになりました。

そのためメイク時間も短縮されて、また1つプチストレスを解消することができました(^ ^)

ちなみに、同じような方法で、「洗濯中」プレートも作っています。

48_noexif


これは、洗濯したのを忘れて眠ってしまったり出掛けてしまったりすることがよくあったので、「洗濯中」であることを忘れないよう、わかりやすい場所にかけておくものです。

画像はフリー素材で可愛いものを探してみました。


毎日見逃してしまいやすいプチストレス。1つずつでも解消すると、本当に暮らしやすくなるものですね。

これからもどんどん続けていきたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
*関連記事*

▼プチストレスの見つけ方はこちら
「嫌なことノート」、はじめました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥