今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月13日の家事は、「寒くてもキレイを目指す」です。

543dcd4f70cb60f1d7db26a0c4d49e56_s


寒くてもキレイを目指す月

先日、中山庸子さんの『夢生活カレンダー』という本を読み返しました。12ヵ月毎月にテーマがあって、それにちなんだ過ごし方をするというもの。毎日を楽しく過ごすためのヒントがぎゅっと詰まったお気に入りの一冊です。





以下、 PHP文庫ホームページより引用です。

「背すじを伸ばす月」「寒くてもキレイをめざす月」「ごぶさたを解消する月」……月ごとにテーマを決めて、インテリア、整理収納から料理、マナーまで暮らしのとっておきアイデアを紹介する。

この中にもある「寒くてもキレイをめざす」が2月のテーマ。そこで、私も暮らしの中に取り入れてみようと思ったのです。

「キレイ時間」の作り方


結婚してから、スキンケアにかける時間がほとんどなくなりました。

「時間がない」というよりも、夫の帰宅時間が遅いため、夕飯の準備や洗い物など家事に追われてしまい、寝る前にゆっくりスキンケアをする時間が取れない、というのが正しいですね。

そこで、家事と掛け合わせて「キレイ時間」を取れる仕組みを考えてみることにしました。

今のところ思いつくのは2つ。

1つ目は、雑誌か何かで読んだのですが、洗い物をしながらハンドケアをすること

ハンドクリームをたっぷりと塗ってビニール手袋をし、さらに洗い物用のゴム手袋を重ねることで、洗い物をしながらハンドケアが出来ます。

もう1つは、朝に夫を起こしながらパックをすること

帰りが遅いせいか、夫は本当に起きません。

そこで5分おきに様子を見に行くのですが、そうすると自分の時間がまったくなくなってしまうのが悩みでした。

そこで、その時間で何かできないだろうか? と考えていたところ、パックを思いつきました。シートマスクでも、コットンパックでも、貼るだけ貼って、あとは起こしにいけば良いだけ。

後回しにしてしまいがちな「美容」にかける時間。家事や他の予定と組み合わせて、きちんと取り入れていきたいと思います。

・・・というわけで、今日の目標その1は、「ながら美容」を3アイディア考える事です。

季節に先がけて新しい服を用意する


「キレイ」の定義は色々あると思います。

先ほど書いてみたのは、自分の「素材」としてのキレイさを磨くこと。他にも、その素材を「料理」して生まれるキレイさもあると思うのです。

「料理」するというのは、「おしゃれ(服やメイクなど)」をして、自分に+αすること。


そこで、今日はクローゼットの見直しもしたいと思っています。


普段から、衣替えのタイミングで、着ない服の見直しなどを行なっています。

まだ2月なので衣替えにはちょっと早いと思われるかもしれませんが、今朝電車でレザーのジャケットを着ている方を見かけました。また、春らしいのミントグリーンのカーディガンを着ている方も。

見ていたらふわっとした気分になったと共に、熊井明子さんのエッセイ『私の部屋のポプリ』の、お気に入りの一節を思い出しました。

季節に先がけて新しい服を用意する

 (シャリッとしたわすれなぐさ色の布 - ピーターパン・カラー、胸に小さいかざりフラップ、白い糸で花のぬいとり)

これは私の読書メモなので、たぶんキーワードだけ抜き出しているのかな?

まだ少し早いかもしれないですが、今日の目標その2として、季節を先取りした服の用意を始めたいと思いました。

クローゼットを見直すときに


最近、コツコツと貯金をしています。

何故かと言うと、イメージコンサルタント・望月順子先生のレッスンを受けてみたいから。



去年の秋ごろ、たまたま知った「骨格診断」。

自分に似合わない服(そして素材や柄なども)があるということをご存知でしょうか?


私のクローゼットには、春や夏の服はたくさんあるのに、秋や冬の服が極端に少ないという傾向がありました。

また、冬になると、毎年何着もアウターを購入していました。何故かと言うと、なんだかしっくりこなかったからです。

他にも、会社の先輩がおしゃれで素敵だったので、似たスタイル(パンツスタイルやロングネックレスなど)を取り入れてみよう、と思ったところ、なんだか格好悪い、ということも。


長年こういったことを疑問に思い、気に入った服が見つからずに買い換えてばかりいたのですが、それは、それぞれの骨格や肌の色によって、似合う服・似合わない服があったからのようです。

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s


そういった、自分に似合う服や似合わない服を知ることができる方法が、体の特徴からわかる「骨格診断」、肌や目などの色から似合う色がわかる「パーソナルカラー診断」などです。

それを知ってから、たくさん調べました。

インターネットでも簡易的に自己診断することができます。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ よかったら試してみてくださいね(^ ^)

◆骨格診断

無料骨格診断・骨格スタイル分析/(一社)骨格スタイル協会

↓ 書籍ならこちらが便利でした。



「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」、それぞれの骨格タイプに似合う服の多いブランドについても触れられているので、実際のお買い物シーンをイメージしやすいです。
ただ、インターネットの簡易診断を見ていただいても分かるかと思いますが、「膝の大きさ」「てのひらの大きさ」など、自分だけだと比較しづらい項目も。


◆パーソナルカラー

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編/All About




・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

自己診断をしてみたら



これによると、私の場合は、骨格タイプが「ウェーブ」で、パーソナルカラーが「サマー」のようです。

「ウェーブ」はふんわりしたものや柔らかい素材などが似合い、「サマー」は紫陽花のような青みのあるパステルカラーなどが似合うそう。

パーソナルカラーでは、同じ「青」でもどんな青が似合うのか、というようなことが分かります。

3388e3d230126bac9481ad267187da6c_s

そういえば、結婚式のカラードレスもこんな色にしました。


確かに、長い間着ている服は、そういうものが多いです。また、春や夏の服が多いと書きましたが、気に入っているものはどれもパステルカラーです。


こんなふうにしてひとまず自己診断しただけでも、服を買うときの失敗が大幅に減りました。

そのため、クローゼットもすっきりして、お気に入りのものだけを残せるようになりつつあります。


また、特に興味深かったのは望月先生のブログにあった、骨格タイプ別、ネックレスの長さ、解説という記事。

もし私が「ウェーブタイプ」なら、ロングネックレスがひどく似合わず、夫に「数珠みたいでダサいよ・・」と言われたのが納得です。

クローゼットがキレイになると、おしゃれも楽しくなるし、「洗濯ものを取り込んでしまう」という流れがなぜか楽しくなりました。


今日やってみたい家事のその3は、「似合う服」を調べて見直すです。


今日よりも明日、明日よりも明後日が、今の自分より少しでもキレイに、あるいはおしゃれになれると素敵ですよね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*今日やってみたい家事のまとめ*

(1)ながら美容を3アイディア考える

(2)クローゼットの見直し : 季節を先取りした服を用意する

(3)クローゼットの見直し:「似合う服を調べて見直す」

他にも、お気に入りのクローゼット空間作りなど、やってみたいことがたくさんあります。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*望月先生のブログはこちら*

東京・銀座で美人になるレッスン


自己診断してみてもわからないのが「着こなし」や合わせ方。
そういう観点からも、ためになる記事がたくさんあって勉強になります!

夏までにはぜひ、先生のレッスンを受けてみたいな、と思っています(> <)

望月先生、急なお願いにもかかわらず、掲載をご承諾くださりありがとうございます。


▼2015年11月追記:

この後、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けることができました。
骨格タイプは自己診断通り「ウェーブ」、パーソナルカラーは自己診断とは真逆の「オータム」でした。

どちらもブログ記事でまとめていますので、興味のある方は読んでみてください^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥