こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。


今日のプチメンテナンス・その2は、「クローゼットから出さずに明日着る服を見える化する方法」です。

ELLY99_garasugoshinoyasasiisekai500


その1 「私のクローゼットが散らかっていた3つのシンプルな理由」はこちら

寝る前に、明日着る服を決めておくと、翌日の準備がスムーズになります。ですが、できれば何も表には出さずにすっきりとした状態で朝を迎えたい‥ と思ったことはありませんか?

私の場合、ものを出して置くと猫にいたずらされる恐れもあるので、極力ものを外に出したくありません。(現実的にはなかなか難しいのですが…)

特にふかこは危険!

1424015242029_noexif

真夜中に夫がゲームを全クリするのを見守るふかこ。

ひも状のものを見ると我を忘れます。私の髪の毛も毎日被害にあっていますし、モッズコートの紐がいつの間にかボロボロになっていました。

前置きが長くなりましたが、まずは、用意するものについて。

用意するもの



1424078325521_noexif


DAISOの「カーテンクリップ ビッグフラワー」(¥108)です。


2店舗で見てみましたが、カフェカーテンなどが置いてあるところのそばにあると思います。
色は、私はクリアーなものにしましたが、他にも色々ありました。ピンク、ブルー、パープル、オレンジなど。

これを3~4個程度用意します。

使い方



使い方はごくシンプルです。

まずはクローゼットを開けます。明日着る服を決めたら、その服が掛かったハンガーにこのクリップを留めるだけ。

1424078423355_noexif


↑ 試しにやってみました。

こうすると、ぱっとひと目見ただけで、明日着る服は

・ネイビーのワンピース
・グレーのニット
・キャメル色のポンチョ

であることが分かります。


ほんのすこしの工夫ではありますが、今までよりちょっとだけ手間がなくなって暮らしやすくなりました。

これからも、色々なプチストレスを見つけて、ひとつ一つ解消していきたいなぁと思います(^ ^)



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥