今日のプチメンテは、「たまに」しか使わない調味料の買い方を変えることです。

73297c4744fa01fd4c1b4fe7904c7e97_s


夫がお中元で頂いたちりめんに「すだちをかけたい」と言うので、近所のスーパーに出かけたのは去年のこと。

いくら探してもすだちが見つかりませんでした。
最終的に見つけたのはこちら。

1424077734311_noexif


このスーパーになければ、近所の他のお店にはないだろうと判断して、結局こちらを購入することに。

ところが、これが思いのほか良かったのです!


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


皆さんは、ご家庭にいくつ、調味料を常備していますか?


以前は、さまざまな調味料を買い集めていました。

ですが、いくら頻繁に使うからといっても、ほとんど毎日使う「さしすせそ」の調味料以外はあまり減らないんですよね。

よく賞味期限を切らしてしまったのはナンプラーやバルサミコ酢。ケチャップもわが家ではあまり使いません。


すだちの一件がきっかけで、調味料の総数を減らし、また、あまり使わないものはミニサイズの調味料を用意することにしました。


そして、今わが家にある調味料は・・・

さ: 三温糖、グラニュー糖
し: 普通のお塩、岩塩
す:普通の酢、バルサミコ酢
せ:濃口醤油、淡口醤油
そ:白味噌、赤味噌

その他、

・アジアン料理セット(豆板醤、甜麺醤、コチュジャン)
・和食セット(料理酒、味醂、白だし)
・マヨネーズ
・マスタード
・はちみつ
・すだち
・ケチャップ
・赤ワイン
・オイスターソース
・わさび


油は、サラダ油(2種類)、ごま油、オリーブオイルの4種類を用意しています。


書き出してみると思ったよりは種類がありますね。1つのものについて2種類程度。

ですが、収納にはあまり困らなくなりました。


まず変えたのは、はちみつ。

1424077655011_noexif


ホットミルクやヨーグルトに入れたり、料理に使ったりと出番が多そうなはちみつですが、実際には料理のレパートリーが少なくてあまり活躍せず。

瓶やボトルに入ったものを買うと、蓋の周りがベタベタしてくるのもストレスでした。

そこで、小分けタイプで個包装されているものに変えてみたところ、とても便利だったのです。

グラム数も決まっているので料理にも使いやすいですし、いつでもフレッシュな状態で、その都度出しては捨てるので「ベタベタ」に悩まされることもない。



そして今日は、ケチャップも小分けタイプのものに変更してみました。

1424077618324_noexif


これでまた一つ、ストレスがなくなりそうです。



そのほか、びん詰の調味料から、チューブタイプの調味料を買うように変えました。

たとえば、豆板醤や甜麺醤、マスタードなど。その都度スプーンを用意して出すというのが少し面倒に感じたからです。

チューブタイプだとそのような手間がないので、以前よりも気軽に料理に使えるようになりました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。
こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥