今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月22日の家事は、「安眠できる環境を整える」です。なお、こちらは後編。前編はこちらをご覧ください。


01

とっておき「ホットドリンクレシピ10選」(後半)



まずは、とっておき「ホットドリンクレシピ10選」の残り5つとして、「ノンアルコールのホットドリンク」について。

ノンアルコールのホットドリンク


★バタービール

ハリー・ポッターでお馴染みの「バタービール」です。一度は作ってみたいと思っていたものなのです(^ ^)

牛乳とサイダーを用意すれば、あとは家にあるもので出来そう。寝る前にハリー・ポッターを読み返しながら飲むのも素敵。

Cpicon バタービール by  もふもふ猫 ★はちみつレモン

喉が痛いときや、風邪のときなどによく母が作ってくれたはちみつれもん。 ★

たまに飲みたくなります。

★三年番茶

こちらも池田さんの著書から。

三年番茶とは、茶葉を3年寝かせて、じっくり焙煎したお茶です。やかんに茶葉を大さじ3杯程度入れて10分ほど煮だし、濾して飲みます。


★ふわふわホットミルク

こちらは、以前「癒やしの時間を。これからもよろしく」(二月十四日)でもご紹介したものですが、ふわふわの泡がたっぷり乗ったかわいいホットミルクです。

朝時間.jp「福田淳子さんの簡単♪わくわく朝ごはんレシピ」vol.8ふわふわホットミルク


★カモミールミルク

こちらも、以前のとっておき家事でご紹介したもの。

▼リンク
「癒やしの時間を。これからもよろしく」(二月十四日)

簡単にできるのでおすすめです。



★はちみつレモン

最後に、はちみつレモン(ホットレモネード)。 風邪を引いたときや喉が痛いときなど、よく母が作ってくれました。

55f5457c701b88e9816e0cb40e7f6d9d_s

甘さは自分で調節できるので、好きな濃さで。


毎年、少しずつホットドリンクのレパートリーを増やしていき、(とはいえ毎年10個ずつは難しそうですね。3~5個と続けられる範囲で)数年後にはホットドリンクのレシピをたくさん覚えているといいな。


眠れないときの頼みのアプリ「寝たまんまヨガ」



私はかなり眠りに付くまでの時間が長く、ひどい時にはベッドに入ってから数時間も眠れない状態が続きます・・・。

なにか良い方法はないかと探してみたところ、「寝たまんまヨガ」というアプリを見つけました。

その名の通り、横たわったままできるヨガのやり方を、音声で解説してくれるもの。

08f546a2445ed22e1b33cff5a9839f1a_s

↑このような一般的なヨガのイメージではなくて、横たわったままするのであまり動きはありません。呼吸法のような感じです。

Screenshot_2015-02-22-23-09-47


寝る前に、アプリを開き、「はじめる」ボタンを押すと、上のような画面になります。

無料のものと有料のものがあり、私は無料コンテンツ(- Introduction -)だけを利用しています。

身体に力を入れてから緩めること、また呼吸のくり返しなどによってだんだん眠くなっていくのですが、これまで最後まで聴けた試しがありません。

気がつくと朝なのです!

リラックス状態になること、それから結構ゆっくりとしたテンポで行なうので、その「間」に眠りに落ちているようですね。

私の場合、なんでも「慣れ」があるため、毎日使って効かなくなってしまうといけないので、「絶対に早起きしたい日の前夜」や「特に眠れない日」に利用するようにしています。


皆さんはどのような工夫をしていますか? ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*今日やってみたい家事のまとめ*

1.寝具を一新する
2.ベッド周りの小物を考える
3.どうしても眠れない時の対策を考えておく
  (自分のとっておき「ホットドリンクレシピ10選」を探す / アプリの力を借りる)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥