今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月23日の家事は「自家製サングリアを作る」です。

2月23日は「富士山の日」。「ふ(2)」「じ(2)」「さん(3)」の語呂合わせで制定されているそうです。

1423928470777


バレンタインの日、初めて山梨県に行ってきました。

今までも新幹線からちょっと見えたことなどはありましたが、近くで見ると本当に別格ですね。山を見てあんなに感動したのは初めてです。

帰りの電車の時間まで余裕があったので、お土産屋さんをのぞいたところ、葡萄が有名な山梨らしい、たくさんのワインが。

スノボ帰りで荷物が多かったので諦めましたが、次回は買ってみたいものです。

安いワインでも美味しく飲むスペインの知恵


大学生の頃、スペインに短期留学をしたことがあります。

その時に出会ったのが「サングリア」。ワインにフルーツなどを漬けて、甘く飲みやすくしたものです。

それまではワインが少し苦手だったのですが、あまりの美味しさにどんどん飲んでしまい、すっかり酔っ払ってステイ先に帰った記憶があります。

ホストマザーに「とても美味しい、フルーツの入ったワインを飲んだ」とご機嫌で伝えたところ、「サングリアね。あれは飲みやすい分酔いやすいから気をつけるのよ」と言われました。

PPO_akaibaratowain500


それからというもの、家でもたまにサングリアを作っています。

サングリアの作り方


サングリアの作り方は簡単。ワインにフルーツを半日~1日程度漬けておくだけ。

安いワインでOK


ワインは安いもので十分。ホストマザーによると「むしろ安物の方が美味しく仕上がるわ」とのこと。

また、フルーツが高いので、予算を考えても安いワインや、余っているワインの方が良いと思います。

赤ワイン・白ワインのどちらを使っても大丈夫です。

好きなフルーツを、好きなだけ

入れるフルーツは何でもOKです。

PED_narandaapple2500


帰国後にいろいろなサイトで調べてみたところ、赤ワインと白ワイン、それぞれに特に合うフルーツがあるそうです。

こちらは私のレシピメモからなので、出典はわからないのですが…

★赤ワインに合うフルーツ

りんご
バナナ

★白ワインに合うフルーツ


ぶどう
キウイ

このように色々と調べてはみましたが、このワインにはこれ!と決めつけなくても大体は合うと思います。

なお、漬けたフルーツは、ワインに含まれる「タンニン」という成分が染み込み、また味がワインに移ってしまうので、美味しくないのです。

いつもは取り出して捨てていましたが、先日、残ったフルーツで作るミックスジャムのレシピを見つけたので今度試してみたいと思います。

Cpicon ■サングリアの残りフルーツでジャム■ by ねねごはん

甘みやスパイスをプラスする


グラニュー糖やはちみつで甘みを加えるとさらに飲みやすくなります。私はいつもはちみつで。

また、ブランデーやラム酒、コアントローなどのアルコールを足すレシピもあります。

こちらはまだ試したことがないのですが、スターアニス(八角)やシナモンスティックなどのスパイスをプラスする方法も。

サングリアの魅力の1つは、使うフルーツはもちろん、スパイスや甘味などをアレンジすることで、その家庭の味を作れることだと思います。

私の即席サングリア


とはいえ、私の場合、サングリア作りにいくつか課題があります。

1つは材料費。フルーツってなかなか高いですよね。
そしてもう1つは、「飲みたい!」と思ってもすぐに飲めないこと。

そこで、「家計がピンチ!」とか「急な来客でどうしよう…」という時には即席サングリアを用意します。

材料は、

・ワイン
・フルーツジュース
・フルーツ缶
・サイダー
・(あれば)生のフルーツ

の5つです。

作り方は簡単。

1.ワインにフルーツジュース(オレンジジュースで試しました)を加えます。

2.フルーツ缶はシロップごと中身をすべて加えます。

3.そのまま1時間ほど冷やします。

4.冷えたものを、サイダーで割り、あれば可愛く切ったり、型で抜いたフルーツを入れます。

あとからフルーツを加えることで、フルーツポンチみたいで可愛くなります(^ ^)


※追記) 作ってみました*
33

二層になっているのは、缶詰のシロップが入っているからです。
混ぜてから飲みました*
使ったフルーツは、いちご、バナナ、桃缶の3種類。


時間はあるけどフルーツが・・・という時は、スーパーでカットフルーツを購入し、缶詰と半々くらいにしています。

また、同じように簡単に作れるものとして、「富士サングリア」(←amazonのページに飛びます)というものを発見。
こちらはワインを注ぐだけで良いそうです。パッケージも可愛いですね。

昨日の家事では、「安眠できる環境を整える」として、ホットドリンクのレシピを調べました。

ホットワインについても書きましたが、サングリアが余っていればサングリアを温めるのも良さそうですね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥