今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月24日の家事は「春の鍵を開ける」です。

2月24日の誕生花は「桜草」。

桜草にはさまざまな呼び方があります。日本語では、「化粧桜」、「乙女桜」。ドイツ語では「鍵の花」という意味があるそう。

83b26eca71dee0e7aaff1f5f6d3a170a_s


妖精の城の鍵であるという言い伝えや、雪解けの頃に咲くことから「春」の鍵であるという伝承も。なんだか素敵ですよね。

そこで今日は、このドイツ語の別名「鍵の花」にちなんで、「鍵」にまつわる家事をしたいと思います。

鍵のお手入れをする


a765c08c5ce668ae5e5e04d343ecda22_s


今まで考えたこともなかったのですが、毎日持ち歩く鍵。汚れていて当然ですよね。

以前、蛇口周りを重曹ペーストで磨いたら驚くほどきれいになってので、今回も重曹ペーストを使ってみることにしました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、重曹ペーストは、水と重曹を1:3で混ぜたものです。この重曹ペーストを使い古しの歯ブラシにつけて、あまり力を入れないように気をつけながら磨いてみました。

すると、新品同様のキラキラに!

お手入れをする前は、そんなに汚れていないと思っていたのですが、磨いてみるとその差は歴然でした。

余った重曹ペーストと古歯ブラシで、他にも気になるところをお掃除。手軽にできて、気分も変わるのでおすすめです(^ ^)

鍵にまつわる3度の失敗

DI_IMG_5783500


私はこれまで、鍵を3度なくしています。

1度目は学生のころ。

鍵を友人の家に置いたまま帰ったことがありました。新幹線に乗らなければ行けない距離なので途方に暮れて管理会社に電話をしたところ、出張費として5,000円を請求されました・・・。

部屋に入ればもう1本鍵があるので、ただ解錠してもらうだけなのに(T_T)

2度目は一人暮らしをしていたころ。

24時間ゴミを出せるゴミ部屋があったのですが、あろうことかそこのドアに鍵を差しっぱなしにしてしまったのです・・・。

見つけた方が掲示板のところに掛けてくれていたのですが、個別玄関ではなく、共有玄関のみ開けられるセンサーが盗まれていました・・・。

さらに3度目。結婚してからです。

部屋をいくら探しても鍵が見当たらず、2度目の事件を思い出し、もしや部屋のドアに差しっぱなしにして盗まれたのでは? と思った私たち夫婦。

すぐに管理会社に電話したのですが、届けに行くのはできない。今すぐに来いとのこと。
しかし、そうなると家に鍵をかけないで出ることになります。交渉してみたのですが結局ダメで。

最終的には、いつも壁に掛けている定位置があるのですが、そこから落ちた鍵が夫の靴の中に入っているのを発見。笑い話で済んで良かったですが・・・

このように、私は何度も鍵を失くしているので、今日の家事では、鍵を失くさない方法についても考えてみたいと思います。

鍵の定位置を決めること



以前は、かばんの中で「鍵がない!」と慌てていたのですが、最近はありません。バッグごとに入れる場所をきちんと決めたからです。

ポイントは、落とさないようにファスナーがきちんとしまること。すぐに取り出せること。

一方、玄関では掛ける収納をやめました。失敗その3のように、落としてしまうことが多々あったからです。

今は、お気に入りのウサギの入れ物が定位置になっています。

ちなみに、もし失くしてしまった場合に見つけやすくするためのグッズを発見しました!

「キティキーファインダー」

鍵を失くしたら手をたたくと、音とLEDライトで在り処が分かるそうです。別なサイトで色々口コミも見てみたところ、音の反応感度が良すぎるという欠点も。

まずは試しに購入してみようか悩んでいます。ちなみに、上のリンク先は猫のデザインですが、他にも鳥、犬、車などがあります。

鍵をカラフルにする

04bd7f6050befa0f88f8b9d8af6ee7a1_s


賃貸住宅じゃなければやってみたいのは、鍵のカスタマイズです。

余ったマニキュアを鍵に塗ること。

▼こちらのサイトで紹介されていました。 mama press「捨てないで!古くなったマニキュア カラフル楽しい活用法7つ」

見た目が可愛くなるだけではなく、車の鍵、車庫の鍵、物置の鍵・・・と鍵がたくさんある場合の色分け効果もあるそう。素敵です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

ふだんあまり考えないことでしたが、「鍵」にまつわることって色々あるものですね。

毎年この日に鍵をきれいに磨いたり(機会があればもっと頻繁に)、定位置を見直したりしようと思います。

*今日やってみたい家事のまとめ*

1.鍵をピカピカに磨く
2.鍵の定位置を見直す
3.鍵を塗り分ける
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥