今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月25日の家事は、「お菓子作りセットの見直し」です。

0fda8e1d0c5f9fcc718c0c4a4ef84f94_s


毎日の記念日以外にも、毎月必ずある記念日があります。たとえば今日、25日は毎月「プリンの日」。そこで、お菓子作りに使う道具やレシピの見直しをしたいと思います。

お菓子レシピの見直し



まずは、お菓子レシピの見直しをします。

1月21日の家事「お気に入りレシピをまとめる」でも書きましたが、最近はファイリングやEvernote、レシピノートなどではなく、手書きのレシピカードを作っています。


その時のルールは「これまでに作ってみて、また食べたい」と思えるものだけを、「自分が分かれば良い」程度のラフさで書くこと。

ゆるいルールにしたお陰で、今のところ続いており、レシピカードも順調に増えています。


なお、レシピカードとして使っているのは、DAISOで売っている情報カード。名刺サイズのものではなく、もう少し大きなものが書きやすいです。

11


最終的には、作ったお気に入りレシピをこのカードにまとめます。

1.この1年間で作ったお菓子


まずはEvernoteや雑誌の切り抜きなどを見て、「この1年で作ったお菓子」を別に分けておきます。

「また作りたい」と思えるものは、レシピカードに写します。

2.作っていないけれど、これから作ってみたいお菓子


次に、残ったお菓子レシピの中から、「作っていないけれど、これから作ってみたい」というレシピを抜き出します。

Evernoteなどパソコンに保存しているものは印刷し、雑誌の切り抜きと合わせて1ヵ所にまとめておきます。また、これから3月、4月と新しく気になるレシピを見つけた場合もこちらに追加。

これらは、来年の2月25日に作っていなければ処分します。

3.その他のお菓子


その他のレシピは処分します。

なお、処分する前に、「どんなお菓子が残っているか?」をなんとなく分析しておくと、今後整理しやすくなると思います。

たとえば、私の場合は、

・手間がかかるお菓子
・夫の嫌いなお菓子
・オーブンを使うお菓子(200度以上に設定できないため、200度以上のものは作れない)

などが残りがちです。

一方、よく作るお菓子は、

・和菓子(いちご大福、ういろう、白玉系おやつ)
・プリン
・フローズンヨーグルト
・バニラアイス (夫には超不評なので今後作るかは微妙)

など。

では、次に製菓道具を見直していきます。

製菓道具の見直し



お菓子を作るための道具。色々ありますよね。

プリンやパウンドケーキなどの型。泡だて器、抜き型、クッキングシート・・・などなど。

残っているレシピの傾向を見ながら、あまり作らないレシピで必要なものは処分するというのも一つの方法だと思います。


私が今迷っているのは、パウンドケーキの型。以前、ケークサレにはまっていた時期があり購入したものなのですが、夫が好きではなく、また、一人では食べきれません。

もう一度ケークサレを作ってみて、何度も作ろうと思わないようだったら処分しようと思います。


また、雑誌の付録などでついてきたプリン等の型をたくさん持っています。ですが、大きさが微妙なものが多く、実際に使っているのは1種類だけ。

雑誌に書いてあるレシピを見て、作ろうと思えなければ、手放します。


また、このようによく作るお菓子から見直す方法は、製菓材料にも有効です。

たとえば、白玉粉、葛粉、ホットケーキミックス、強力粉などの「粉物」や、グラニュー糖、はちみつ、あんこなどの「調味料」。

作らないものをたくさん持っていてもダメにしてしまうだけ。自分の性格や好みに合わせて分析していくと「いらないもの」が見えてきます。


私のように、狭い収納スペースしかない場合、使わないものは持っていても仕方がないので、定期的に持ち物を見直して手放すのが大切です。

こんなふうに機会を設けると良いですね(^ ^)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

さて、昨日のサングリア、美味しくできました。

33


ちなみに、余ったフルーツやサイダーを活用して、いろいろなレシピを試してみましたよ♪

フルーツは、ヨーグルトに入れて朝ごはんにしたり、サイダーと割ってフルーツポンチに。

35


サングリア(ワイン部分)の余ったものは、小鍋で温めてホットサングリアにして飲んだところよく眠れました。

また、私は炭酸が苦手で、そのままではサイダーが飲めないので、ゼリーを追加購入してゼリーポンチにも。

22


スーパーにPBブランドのものしかなかったので色が2色ですが、「どうぶつえんゼリー」などのカラフルなゼリーを使うと、喫茶ソワレのゼリーポンチみたいに可愛いものができると思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*今日やってみたい家事のまとめ*

1.お菓子レシピを見直して、よく作るお菓子とそうではないものを分析する

2.分析した内容を参考に、製菓道具や製菓材料を見直し、不要なものは手放す

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。
こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥