今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月26日の家事は、「クローゼットを春色にする」です。

bbc27320e10805771fa392b4219c9cda_s


今日は寒さがまた戻ってしまいましたが、最近春めいてきましたよね。雪国の生まれだからか、「春が近づいてくる」と感じられる瞬間が、1年でもっとも好きで、不思議と幸せなきもちになります。

さて、今日の誕生花は福寿草。花言葉は「幸せを招く」です。幸せな春をちょっと早く招きたい。そんな思いで、 そこで、3月に入る前に、クローゼットを春色にしたいと考えました。

まずは「気持ち作り」から


衣替えは、その後の爽やかな気持ちを考えるととても好きなのですが、作業自体は面倒に感じてしまうので、いつもなかなか取り掛かれずにいました。

そこで今回は少し趣向を変えて、まず「気持ち作り」から始めてみました。

以前、「プチメンテ*私のクローゼットが散らかっていた3つのシンプルな理由」でも書きましたが、おしゃれなクローゼットにしたいと思い、「海外 クローゼット」というキーワードで検索をしてみました。

すると、このようにおしゃれな画像がたくさん。

abc


気に入ったものを、昨日の帰りの電車の中でチェックしておきました。

そのため、「クローゼットを変えたい!」という気持ちがむくむくと湧き上がってきた状態でした。

「ザ・冬」の服をすべて出す



まずは、「ザ・冬」の厚手の服をすべて出します。そして、次の4つに分けます。

1.修繕が必要な服
ほつれがないか、ボタンが取れていないかなどを確認して、修繕が必要な服を探します。

2.手放す服
こんまりさん流の「ときめき」判断もします。ときめかない服は、手放すものとして分けます。

3.クリーニングに出す服
コートなど、自宅では洗えないものはクリーニングに出すために分けておきます。

4.そのまましまえる服
自宅で洗えるものは、すでに洗濯した状態なので、すぐに季節外ボックスにしまっておきます。 私はクローゼットの上部を突っ張り棒で2段に分けていて、手の届かない部分に季節外ボックスをしまっています。


なお、今回は「ザ・冬」と書きました。真冬に着るような厚手のものだけをしまうということです。

アウターは、寒さが戻ってくるといけないので、厚手のショートコートだけは残しておきました。昨日すでに作業をしたのですが、残しておいてよかった!
防虫剤などを入れるのも忘れずに。

春服を出してくる


では、春服を出してきて、クローゼットに収納していきます。

今の私の収納方法は、ハンガーに掛けるだけというシンプルなものに落ち着きました。また、長さ<色で分けています。

とりあえず、さっそく掛けてみましたが、防虫剤のにおいが気になる・・・。 今の時期だと、すぐに春服を着るわけではないので、風通しの良い場所に干しておこうと思います。

クローゼットをかわいくする


最後に+αとして、クローゼットを少しでもおしゃれにしたい!と思いました。

そこで今回やってみたのが、ジムグッズの収納を変えることです。 以前の記事では、猫にいたずらされないように、透明ケースで囲みながらしまっていると書きました。

1423710979588


これがなんとも、見るたびにプチストレス。 色々考えていたところ、海外のクローゼット画像で、クローゼットにスーツケースを入れているのを見つけました。

私のスーツケースは、珍しく奮発して買ったおしゃれなものなのです! そこで、こちらに移し替えてみました。

*Before*

1423710816657


*After*

28


いかがでしょうか。Before画像と比べると、少しだけおしゃれになったような気がするのですが。

時間と気力があれば、カッティングシートや布などを使って、壁の色も変えてみたいものです。

あとは、畳んで収納していたので皺もちょっと気になります。アイロンをかけなければいけませんね。 ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥