今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。2月27日の家事は、「義理チョコのお返しを考える」です。

7c65f640f956f68b8b38ec1d4581fdf8_s


今日は「冬の恋人の日」。バレンタインデーとホワイトデーのちょうどまん中の日です。

そこで、
 ・義理チョコのお返しを考えること
 ・夫にちょっとしたプレゼントをあげること
の2つをしてみたいと考えています。

義理チョコのお返し


私の職場では義理チョコを差し上げる習慣がないため、もちろん、お返しもいただいたことがありません。ですが、夫の職場や取引先ではいくつか毎年いただきます。

これが私にとって毎年頭を悩ませる種でした。
「何を差し上げれば良いのだろう?」「いくらくらいが相場なんだろう?」とぼんやり考えているうちにいつの間にかホワイトデー直前になってしまいます。

そこで、ホワイトデーまであと2週間ほどある今のうちに、基本的なことを決めておくことにしました。

決めておきたい3つのこと


1.何を買うのか?


価格ドットコムのサイトに「女性が嬉しい!義理向けスイーツランキング」という調査がありました。

私のイメージでは「クッキー」「キャンディ」「マカロン」くらいしか思いつかなかったのですが、色々なものがあるので選ぶ際に参考になります。

1位から5位までをご紹介します。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
1位 チョコレート
2位 ケーキ
3位 クッキー・サブレ
4位 マドレーヌ・フィナンシェ
5位 シュークリーム

  ※6位以下は、同調査のサイトをご参照ください。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

定番のもの以外にも、色々な選択肢があるのですね。

ちなみに、同サイトによると、ポイントは「個包装されていること」でした。確かに、その方が食べやすいですものね。

いくらのものを買うのか?


ホワイトデーの義理チョコ返し。昨年1番悩んだのが予算です。

色々な説がありますよね。3倍返し、5倍返し、1.6倍返し・・・。えん食べのアンケート調査によると、お返しの相場はバレンタインでいただいたチョコレートの1.6倍とのこと。

実は、昨年いただいたチョコレートの中に見るからに高級そうなものがあり、値段を調べてみたところ、なんと4,500円でした!

3倍返し、いえ、1.6倍返しでも予算的にかなり難しいのですが、なによりも他の方からいただいたものは、恐らく1,000円くらいかな? と思ったのですり合わせが難しくて。一人だけ5,000円以上のお返しを差し上げるわけにもいかないですものね。

最終的に、4,500円のものをくださった方には申し訳ないのですが、他の方との間を取って2,000円程度のものを購入しました。

いろいろな調査結果や口コミを読んでみても、今のところ「いくらのものを差し上げれば良いのか?」という明確な答えは見つかりません。

その場その場で判断していくしかないのでしょうね。

3.どこで買うのか?


最後に、どこで買うのかを決めます。

今年はチョコレートを差し上げようと思っており、店舗でもインターネットでも購入することができるようです。

家から店舗がちょっと遠いので、インターネットで購入することにしました。

インターネットで購入する場合は、直前になってはいけないので、まずは日持ちなどを調べて、「いつ家に届けば良いのか?」をしっかり決めておく必要がありそうです。


なにげない毎日に、ちいさなプレゼントを

c42db96bc5f9fa8cf5e7f68bfff159dc_s


今日、「冬の恋人の日」は、「恋人同士の絆を深める日」でもあるそうです。

結婚してからは、記念日やクリスマスでもプレゼントがない、ということもあって、少しさみしい気分になることがあります。

今までで1番嬉しかったのは学生時代に夫がくれたクリスマスプレゼントです。夫の家に遊びに行ったとき、「バイトがあるから、ポストから鍵とって先に入っていて」と言われていたので、部屋に入って電気をつけると、大きな赤い袋に入ったアルパカのぬいぐるみが!

アルパカの頭には、星の飾りがついていて、袋の中をのぞくとたくさんの小さなプレゼントが入っていました。

LUSHのギフトセットやルームフレグランス、それからジブリがキャラクターデザインをしたゲームなど。もしかしたら、海外のクリスマスで、ツリーの根本にたくさんプレゼントが置いてあるのをイメージしたのかも。

いろいろな場所を回って、たくさん時間をかけて選んでくれたのだそうです。

プレゼントをいただくのがどうして嬉しいのか。

私の場合は、その方が自分のためにかけてくれた時間がある、ということが、なんだか大切にされているような気がして嬉しくなります。

そういううれしい気持ちは、自分だけが持っているのではなく、他の方にもお返ししたいもの。今日はその良い機会になりそうです。ふだんがんばっている夫に、ちょっとしたプレゼントをあげたいな、と思います。

朝の情報番組ZIP!の「¥1000バイヤーズ」というコーナーをご存知でしょうか。毎回ゲストが渡された1,000円で好きなものを買うというものです。個性が出て結構面白いです。

ちょっとしたプレゼント選びに参考になりそうだなあ、と思い、選ぶ前にまずは過去のプレゼントを検索してみようと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥