今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。3月8日の家事は「お気に入りショップをまとめる」です。

ホワイトデーのお返しを購入するために、「ショコラティエ エリカ」に行ってきました。行くのは初めてなのですが、以前食べて美味しかったものなのです。

37
今日のお目当ては、この「マボンヌ」です。
チョコレートの中にマシュマロとナッツが入っていてとっても美味しい(^ ^)

東京へ住むようになって、そろそろ4年になります。ですが、今でも困るのは、誰かになにかを差し上げる時。どこで、どのようなものを買えばいいかに困ります。

そこで、3月8日「みやげの日」である今日の家事では、手土産などにぴったりのお店を調べて、必要なときにすぐに行けるようにまとめておきたいと考えています。

まずは、差し上げる「シーン」を考えておく


差し上げるおみやげは、相手によって変えた方が良い。両親によく言われていたことです。

そこで、差し上げる相手によって、お菓子も変えるように気をつけています。

(ベストなのは、相手の好みを知った上でプレゼントすることですが、そこまでは分からない間柄などもありますものね。)

たとえば、お子さんのいらっしゃるご家庭では、お子さんでも食べやすいお菓子で(お酒が入っていないなど)、兄弟がいても分け合えるように、たくさん入っていること。

一人暮らしの男性には、切らなくてもよくて、なるべく個包装になっているもの。女性よりも「切る」作業をより面倒に感じるのでは、と考えています。

そこで、まずはどのような方にどのようなシーンで差し上げることがあるのか、それを洗い出していきます。

私の場合は、今のところ、

・ホワイトデーのお返し
・帰省時のお土産
・訪問時の手土産
・お誕生日の気軽なプレゼント

くらいです。

4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s


どのような方に差し上げるのか? という点について、私が差し上げるケースから、すこし分析してみました。

・親戚で一人暮らしのシニア層の方がいらっしゃるので、量と食べやすさに注意が必要。
・お子さんのいる家庭への帰省土産は、定番だったり、お子さんが好きそうなものだったりを基準に。
・女性への気軽なプレゼントは、量<<<見た目。

気になるお店をピックアップしておく



次に、気になるお店をピックアップしておきます。

和菓子、洋菓子、それぞれの季節に合ったもの。できれば、色々なお店を知っておきたいものです。

以前、読んでみて良いなと思った本は、甲斐みのりさんの「かわいいお取り寄せ」。日本全国のかわいいお菓子が載っているので、女性への気軽な誕生日プレゼントにも良いと思います。

(最近は、自分自身が持ち物を減らしているというのもあり、詳しく好みを把握しているお友だち以外には、なるべく食べ物や紅茶など、負担にならないものを贈るようにしています。)


ちなみに、私が実際に買ってみて良かったお店もご紹介したいと思います(^ ^)

・帝国ホテル ガルガンチュワ

目上の方へのお土産には、帝国ホテルのクッキーを差し上げることが多いです。

また、先日望月先生のところへ伺った際(骨格診断レポ(1)参照)には、帝国ホテルのマカロンを差し上げました(^ ^)

マカロンは彩りもきれいなので、女性へのプレゼントに最適かな、と思いました。



鳴門金時本舗 栗尾商店

鳴門金時を使ったお菓子のお店。東京駅の中にあります。

中でもよく購入しているのが、「角(かく)」(9個入り・756円)というお菓子。サイコロ状の鳴門金時を、糖蜜に漬け込んだもの。

和三盆味の他、胡麻やきな粉、炙りなど色々な種類があります。

上品な味なのですが、お芋なので、1粒で結構おなかいっぱいになるのも良いです。9個入りのものを2箱セットで約2,000円など、その時々で予算に合わせて購入しています。

サイトはこちら。鳴門金時本舗 栗尾商店



・ショコラティエ エリカ

37


冒頭でも書きましたが、以前、いただきもので食べた「マボンヌ」が美味しかったので、初めてお店に行って購入してみました。

最寄りは「白金台」駅です。お店まで歩いて約8分。おしゃれな街並みの中を歩いて行くのですが、それだけでもなんだかわくわくしてきました。

ホームページはこちら。ショコラティエ エリカ

また、今回はせっかく少し遠出したので、カフェスペースでホットチョコレートとマボンヌをいただきました。こういう時間の過ごし方も良いですね(^ ^)

みなさんも、おすすめのお店があったらぜひ教えて下さいね♪

Evernoteに詳細をまとめておく



最後に、Evernoteに情報をまとめておきたいと考えています。

お店までのアクセス、オンラインショップがある場合はそのURLと注文してから届くまでの目安期間。タグで「一人暮らしの方向け」「ファミリー向け」などのポイントを付けておくのも良いかもしれません。

その時々で、シーンに合った贈り物をできるようになりたいものです。

今日の家事では、今までに行ってみたお店を含めて5店舗をピックアップし、来年からは3店舗ずつ増やしていくつもりです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥