今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。3月11日の家事は、「防災マニュアル&防災カードを作る」です。

なお、こちらは後編になります。前編はこちら

前編のおさらい


前編では、主に普段の行動パターンを分析して、その中で震災時にどのような問題が起きるのか? を考えてみました。

わが家の主な問題は、

・夫との連絡方法
・猫と一緒に避難する方法
・2人ともいない時の猫の安全

などです。

25


この問題というのは、ご家庭によってずいぶん違うものだと思います。

たとえば、小さなお子さんがいらっしゃる方。お子さんだけでお留守番をする機会がある方。介護中の方。皆さんのご家庭の事情によって、考えておかなければいけないことは異なると思うのです。

ですから、「防災マニュアル」にも正解はないのではないでしょうか。
100%、自分の家にぴったり合ったマニュアルを作るには、結局のところ、自分で1から作るほかないのかな、と感じています。

とはいえ、情報もなく作るのは難しいですよね。

そこで、無料でダウンロードできる防災マニュアルをいくつかご紹介したいと思います。

マンション管理会社が提供する無料防災マニュアル


マンション管理会社で、防災マニュアルをホームページ上に掲載しているところが3社あったのでご紹介したいと思います。

いずれも、集合住宅にお住まいの方向けの内容となっているものの、戸建てにお住まいの方でも取り入れられる内容がたくさんあります。

28


1.東急コミュニティ『対災力・対犯力ガイドブック』



こちらは、見開き1ページで、

・防災計画を立てる3つのポイント
・東日本大震災で実際に起きたこと
・災害発生時の家庭での行動の基本

を分かりやすく、簡単に図解しています。

また、防災用品のチェックリストもあります。

ダウンロードはこちら

2.日本ハウズイング『書き込み式防災ハンドブック』


こちらは、A4サイズ(印刷後に冊子状に折るためA5サイズになります)のマニュアルと、携帯カードがあります。

書き込み式になっているのが特徴。マンションでの生活に特化しているため、賃貸住宅にお住まいの方はこれだけでも結構使いやすいかもしれません。

特徴的なのは、建物の耐震性や、エレベーターの災害対策、建物の立地環境などを記入する欄があることです。

ダウンロードはこちら

3.総合ハウジングサービス『防災マニュアル』


こちらは特におすすめです。情報量がとても豊富なのです。

「家族で決めておくこと」のページが特に参考になります。前編でご紹介した「三角連絡法」 や他の連絡方法の他、待ち合わせ場所の決め方なども書いてあります。

また、住所や氏名などの必要情報を入力すると、「我が家の防災カード」を送ってくれるサービスもあるそうです。(私は試していませんが・・・)。

メールアドレスに送ってもらえるので、パソコンやタブレット、スマートフォンで携帯できるそう。

ダウンロードはこちら

家族の行動パターンや、問題を検討して上でこの3つのマニュアルを参考にすれば、各ご家庭に合ったマニュアルを作ることができると思います。

防災カードを作る


さて、最後に、連絡先など家族で共有しておきたい情報を「防災カード」にまとめたいと考えています。

防災カードは一応、2種類を用意する予定です。1つは紙ベースで、お財布などに入れて携帯するものです。

これは、必ず「カード」サイズにしたいと思っています。会社で支給されるものがあるのですが、カードより微妙に大きいため、はみ出して折れてしまうんですよね・・・。

まだ、盛り込む情報をしっかり決められていないのですが、もし1枚で済む場合は厚手の紙でカードにして。

数枚必要な場合は、「5秒でできる!裏紙で作る『朝の段取りノート』」を、仕上がりがカードサイズになるように調整して作りたいと思います。


もう1つは、スマートフォンでも見られるようにしたいというのがあります。

こちらは、夫と二人で共有するだけなので、LINEのノートにまとめてみようと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「もしも」は来ないに越したことがないのですが、もし、来てしまったら。少しでも落ち着いて行動するためには、準備が必要だと思います。

今回は初めての、1年目のとっておき家事なので、防災マニュアルと防災カードを「作る」にしてみましたが、来年以降は、中身をチェックして更新するのがメインの作業になります。

少しでも参考になればうれしいです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

こちらからもフォローさせていただいて良ければ、一言いただけると助かります(^ ^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥