今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。3月19日の家事は「カメラのお手入れ」です。

3月19日は「カメラ発明記念日」。そのため、今日はカメラのお手入れをしようと思っています。(先ほど思い立ったのでまだ道具を揃えてないけれど・・・)


ELL96_cameratana1245500
※フリー素材です

コンパクトデジカメ、トイカメラ2種・・・ 今まで色々なカメラを使ってみましたが、今はデイリーな写真はスマホで、お出かけするときはデジタル一眼レフで、というふうにしています。

カメラのお手入れに必要な道具



カメラのお手入れをするに当たって必要な道具を調べてみました。
人によって使うものは違うようですが、個人的に購入したいと思ったものを挙げてみます。

クロス

全体の拭き掃除ができるクロスです。

ブラシ

ホコリを落とすためのブラシ。

ブロワー

レンズなどのホコリを風で払うもの。これは以前DAISOで売っていたので買ってみようと思います。キーボードのお掃除などにも使えるので一石二鳥ですね。

レンズペン


クリーナー液などを使わずに簡単にレンズのお手入れができるのだとか。気になっています。

綿棒


これは細かいところのお掃除に使うそうです。家にあるものをそのまま使えますね。



実際にどのようにお手入れするのか? ということですが、私はSONYのデジタル一眼レフを使っているので、ホームページを見てみたところ、写真付きで詳しく紹介されていました♪

日頃のお手入れと保管方法


スマートフォンでおしゃれに撮るためのアプリ2つ



ブログをするようになってから、「日常」の写真はスマートフォンで撮るようになりました。
(単純にUPしやすいから。送れるSDカードが欲しいこのごろ。)

そこで今回は、最近使っているカメラアプリをご紹介したいと思います。(Androidです)

Photo editor Pro

Screenshot_2015-03-19-21-39-44


これに出会ってから、スマホで撮るようになったといっても過言ではありません。

撮った写真を簡単に編集することができます。

画面はこんな感じ。

Screenshot_2015-03-19-21-34-59


下にいろいろなアイコンが出ているので、それを使って編集します。


私がよく使うのは、

強調 → 高解像度

Screenshot_2015-03-19-21-34-59



これを使うと画像がくっきりします。

効果


Screenshot_2015-03-19-21-35-14


色合いを簡単に変化させることができます。セピアっぽいものやトイカメラ風、白黒など。


ぼかし


ピントを当てたい部分以外をぼかすことができます。
Screenshot_2015-03-19-21-35-26


形は○か□を選べて、サイズも指で簡単に大きくすることができて便利です。
また、たまに重ねがけすることもあります。


<h4>できあがり</h4><br /><br />

30

<h4>Before & After</h4><br /><br />

では、写真のBefore & Afterを載せてみます。<br /><br />

無題2

いかがでしょうか?
結構雰囲気が変わりますよね。編集が楽しくて、色々な写真を撮るようになりました。

ただし、デメリットも1つあります。

それは、カメラを立ち上げたり、編集を始めようとしたときに、広告が表示されてしまうこと。それを消さなければ撮れないので、たまにシャッターチャンスを逃すことがあります。

それ以外はとっても満足です♪


今度は違うカメラアプリもご紹介したいと思います(^ ^)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥